【睡眠障害睡眠不足・浅い眠り】睡眠中のトラブルを減らし質の良い睡眠を目指したいです


%e4%b8%ad%e5%b9%b4%e5%a5%b3%e6%80%a7

45歳女性 会社事務員。1日の睡眠時間が4時間半程度で家族のせいにしている私

平均睡眠時間が4時間半。家族の都合で私の生活スタイルはボロボロに

私は、日頃から睡眠に関しては良い眠りになるよう意識をしているつもりですが、理想通りにはなかなかいかないものです。私の睡眠時間は一日6時間は取りたいと思っているのですが、実際は4時間から4時間半程度になっています。仕事がある日は、ほとんどこの位しか睡眠が取れません。

1週間の内、睡眠が6時間取れるのは週末だけです。家族が朝早くから出掛ける日でない時だけにになってしまいます。また、平日も家族の食事の支度などしなくてはならないので、自分の希望通りの生活スタイルは、しばらく出来そうにありません。家族ありきですから。

希望としては、せめて5時間は睡眠を取りたいと思っていても、家族が帰ってくるのを待っていたりすると、この5時間も難しいです。一人暮らしであれば時間を有効に使えるのでしょうが、現在は少しでも空いた時間を見つけて、うまく昼寝をして足りない睡眠時間を補うようにして、どうにか乗り切っています。

就寝1時間前は、脳を興奮させるTVやSNSなどは控えて良い睡眠を

少ない睡眠時間なので朝までぐっすり眠りたいものですが、寝つきが悪いと、1時間おきになぜか起きてしまい朝起きるのがだるくて仕方がありません。ぐっすり寝るにはどうしたらよいのか、朝の目覚めをさっぱりとするにはどうしたらよいのか、ネットで検索したりして情報を収集しています。

そのためには、就寝する前にはなるべく脳を興奮させるような行いは慎むことが良いのですが、どうしてもSNSの投稿を見たり、動画などを見たりしているとあっという間に時間が経ってしまうので、時間を決めて見るようにしています。TVドラマや映画なども就寝1時間前には見るのをやめ、精神がリラックスできるような状態にしています。

不思議なことに寝相は悪くなく、夜寝たままの状態で起床することが多いので、夢は多く見ているようで、ぐっすり寝ているのかもしれません。しかし歯ぎしりがヒドイらしく、時々朝起きるとく家族から指摘されることがあります。眠りが浅くなった時に歯ぎしりをしやすいということを聞くので、寝ているつもりでもやっぱり眠りが浅いのかも?

高いところから落ちる夢で飛び起きて、足がつってまた起こされて

私は、よく寝ている時に体がふわっと浮く感じがしたり、高いところから落ちてしまう夢を見ます。この夢を見たときはほとんど飛び起きてしまいます。その後も、なんか怖いことを思い出すのか、なかなか目がさえてしまって、眠ることができません。しょっちゅうその夢を見ると、本当に寝不足になります。

また、よく寝ている時に足がつってしまうことがあります。この時も寝不足になります。あまりの痛さでやっぱり飛び起きます。ヒーと呻いていることもあります。あの、ふくらはぎがカチカチに固まるあの感触は本当に嫌です。迷惑なもの。ねえいる間にどうして足がつるのか分かりません。

一度つるとその後2~3回繰り返しています。人に聞くと運動不足だからつるんだそうです。そして、しばらくの間足が筋肉痛の感じで違和感が残ります。ぐっすり寝ることができずに困ってしまいます。怖い思いをするので、それからなかなか眠りにつくができなくなってしまい困ります。

スポンサーリンク



あなたへのおススメ記事

カテゴリー: 睡眠の体験談 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です