【睡眠障害睡眠不足・浅い眠り】自分のいびきをボイスレコーダーで・・・隣人からのクレームが本当だった


スポンサーリンク

%e5%a4%a2%e3%82%92%e8%a6%8b%e3%82%8b%e5%b0%82%e9%96%80%e5%ad%a6%e7%94%9f
25歳男性 寿司職人。いびきに関する隣人からのクレームは言いがかりではなかった

寿司屋の会社の男子寮での生活が3年 やっと卵焼きを任されて

私は、寿司職人の身なり中のものです。この会社に入って3年が過ぎたところですが、会社の男子寮に住んでいる私は、毎日のように先輩たちから厳しい指導を受けています。まだまだ修行中の実なので先輩たちの激に毎日、怯えていますが、自分が志した寿司職人への道なのでがまんしながらの毎日です。

現在、年齢は25歳になりました。大学を卒業してから就職先が決まらず遊び歩いていたところ、社会人デビューした友人に連れられて、本格的なお寿司の店に立ち寄ったときのことです。無駄のない手さばきで握られる寿司に芸術性を感じてしましい、厳しい修行生活を受け入れる覚悟を決めました。ぱっと入った寿司屋さんで運命の出会いでした。

最近では、やっと卵焼き作りを任されるようになり、少しずつ立派な寿司職人に近づけていると思います。将来の夢は、私の人生を変えてくれた友人に寿司を振る舞うことです。あの時、友人が誘ってくれなければ、出会うことができなかった天職。しかし、仕事についての感想を聞かれたら、先輩が厳しすぎることを真っ先に答えてしまいます。

隣の部屋の先輩がいびきが耳障りで眠れないと、早朝に苦情

先輩たちと接している時間の9割以上は私への指導ですから、一瞬たりとも気が抜けません。それは仕事中だけに限らず、私生活に関しても同様なのです。24時間すべて先輩たちの監視下に置かれているような感じで毎日を過ごしています。

先輩たちが生活するアパートの一室を借りている私は、できるだけ物音を立てないように気を張り詰めています。私は今まで大きな音を出したことがないと自負しています。先輩たちに起こられないように気を使っているからです。

しかし、早朝に私の部屋の玄関のドアをノックされることがしばしばあります。ドアを開けると、そこには先輩の怖い姿があります。私のいびきが耳障りで眠れないとのことです。自分ではいびきをかいている自覚もないので言いがかりだと思っていました。

ボイスレコーダーから聞こえてくる耳障りな自分のいびきに驚愕

そんなはずはありません。いままでの25年の人生の中で一度もいびきに関して指摘された経験がなかったからです。形だけは先輩からのクレームを聞き入れて、その後は運悪く言いがかりをつけられたと考え修行に没頭していました。

私のいびきが気になるとの声が数人の先輩から聞こえてきたとき、私は自分に非があるのではないかと思うようになりました。眠っている本人は、いびきをかいていても聞こえないはずです。とすると、先輩は言いがかりをつけているわけではない可能性が高いと考えました。

長時間の録音に対応できるボイスレコーダーを購入した私は、その電源をオンにしてから眠ることにしました。翌朝、例によって玄関のドアに衝撃が加えられ続けています。いびき対策をいつ行うのかと先輩が質問してきたので、少しだけ時間をもらえないかと私は言いました。

ボイスレコーダーに録音した内容を確認するためです。うるさいと感じるほどのいびきの音が収録されていました。自覚できたなら早く対策するようにと怒られた私は、その日のうちに薬局でいびき対策グッズを購入しました。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です