【枕が合わないおススメの向きと高さ】枕の選び方が分かりません。素材のそばがらが原因?


スポンサーリンク

%e5%af%9d%e5%9d%8a%e3%80%80%e7%94%b7%e6%80%a7

50歳会社員の男性。長年使っているそばがら枕から加齢臭(?)がするので新しい枕を買おうと考えています

熟睡できなくなったのはなぜ。今使っている枕がぺちゃんこで加齢臭だから

最近、TVのCMなどで熟睡できる枕が紹介されているのをよく見かけるようになりました。私の枕を変えるきっかけは、そばがらが出てきたら買い替えるというスタンスですが、最近、特に気になりだしたのは枕の弾力性と匂いです。匂いは他の人に迷惑をかけるわけでもないのでそのままでした。

スポンサーリンク

今の枕は、長年使ってへたってしまった、ぺちゃんこの枕を3つ重ねて寝ています。常に寝起きが悪く、起きた時に頭が重かったり、首が痛かったりするようになり、ひょっとしたら枕が自分に合っていないのでは、と思って調べてみたら高さも硬さも大きさも全く合っていないことに愕然としました。

ぺちゃんこの枕を3つも重ねて寝ているなんて、周りから見たらおかしいんじゃないの?と思うような寝方をしていました。枕も自分では気にしていませんが、匂いがあるようで俗に言う加齢臭なのでしょう。でも、ほかの人に迷惑をかけていないのでそのままにしていました。

じぶん枕を自分なりに作ってみたけど、熟睡はできないし頭や首も痛い

私は色々な種類の枕を買ってきました。元々はそばがら枕が好きだったので、そばがら枕ばかりでした。枕からそばがらが出てきたら買い替えるの繰り返しでした。以前、試しに1つのダメになった枕のそばがらをもう1つの枕の中身に足して、ガチガチの枕を自作してみたこともありました。

これは硬くて硬くてダメでした。首が曲がりすぎてしまって寝起きには頭が痛かったり、首が痛かったり、時々は腰が痛くなることもありました。そんなこともあり、枕の中身を変えてみようと思って柔らか目の羽毛枕を買いました。羽毛枕の値段はピンキリで、高い枕には手がでないので安い枕を買いました。

やはり安物はダメですね。すぐにへたってしまいぺちゃんこ枕になってしまいまいした。枕としての機能を果たさなくなり、今まで持っていたそばがら枕の下に敷いて2段枕にして寝ていました。想像するに、なんだか格好の悪い寝姿になっていますが、知ったこっちゃありませんね。寝れればいいんだなんて考えていました。

枕は寝るためだけの物じゃないんだ。熟睡できる自分に合った枕を探してみたい

寝る時に頭をのせておく道具としてしか枕を考えていませんでしたが、ちゃんと自分に合った枕を使えば体調も良くなるのかもしれないと思い、色々と調べていますが、オーダーメイドで枕を作ってくれる会社があることを知りました。ちょっとと言うか、だいぶんお値段が高いのでなかなか踏み出せないでいます。

自分に合った枕、自分に合った枕の高さ、など色々なところでフレーズを目にすることで、今、自分が寝ている姿、枕が到底良いものではないことも知ることができ、今の私の最大の検討項目となっています。単なる道具ではなく、元気生活には枕が必須アイテムであること。探したいと思います。

スポンサーリンク



スポンサーリンク
Posted in

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です