【頭痛の対処療法】偏頭痛は現在の医療では完治しない?軽減できる?


508086

34歳主婦。3人の子育てをしながらフルタイムで働いていますが、頭痛は筋金入りです。

筋金入りの偏頭痛ですが、検査をしても脳のどこも悪くないという結果

現在、病院の受付をしているという恵まれた環境にいるので、長年の頭痛について脳神経外科の先生に相談したことが有ります。私の頭痛は筋金入りで、小学校5年生くらいから始まりそれからず~と完治することなく今も頭痛に悩まされている毎日です。

脳神経外科の先生は、大丈夫だと思うけど念のためにとMRIを撮っておこうかと言ってくださり検査をすることになりましたが、検査の結果は特に悪性の病気ではなく、いわゆる偏頭痛と診断されました。偏頭痛は体質が関係していて、対処療法以外に現時点で有効な手立てがないという話でした。

私の場合は、一般的に言われている偏頭痛の特徴でもある、天気が悪くなってくると頭が痛くなる。天気が悪くなる前兆でもある気圧の変化、特に低気圧が頭痛を起こすことに関係しているそうです。急な夕立や台風が近づいてきた時などは覿面です。

偏頭痛にはこれ!といった治療法はなく、対処療法でしか治らない頭痛

頭痛と言っても、風邪をひいて熱からくる頭痛もありますし、どこかにぶつけて痛いということ、そして脳腫瘍やくも膜下出血など引き起こしている場合も有るので、悪いものではないと聞いてほったらかしていると手遅れになってしまうかもしれませんので、かかりつけのお医者さんに相談して、検査を受けてましょう。

検査を受けて頭痛の原因が分かれば、それらの対処療法をしていけば治ることもあるようです。私の場合は偏頭痛なので対処療法しかないので、頭痛が起こった時に市販のロキソニンやバファリンを飲むと30分くらいで頭が痛いのが楽になります。仕事がお休みで家にいる時は、横になれる時はなりますが、小さい子どももいるため、なかなか難しいのが現状です。

薬で鎮静化させると、私の場合は薬が切れる時間になってもまた痛くなるということはありません。でも、あまり鎮痛剤も頻繁に飲むとよくないという話も聞くので、頭痛の度に飲んでいるのも怖い感じがします・・・。

偏頭痛が起こったらお風呂に入って血管を広げたら頭痛の症状が楽になる

人によってはアイスノンで頭の痛い部分を冷やすと頭痛が軽減するという話を聞いたことがありますが、私の場合は、アイスノンは効果がなく、反対にお風呂でシャワーを浴びたり湯船につかって体を温めると改善することがあります。血管が温もって広がるからでしょうか。

なので、仕事に行かない日は、薬を飲む前にまずお風呂に入ってみて、それでも頭痛が治らなければ薬を飲むということにしています。我慢していると、気分が悪くなって吐き気がしてくるので、そうなると子どもの世話も家事も手に付かないので、ダメだなと思ったときは長く我慢せずに薬を飲むようにしています。

もしも頭痛が完全に治ったら、生活がもっと楽しくなったり、お出かけも楽しいだろうと思います。今は旅行へ行っても途中で頭痛がしたら嫌だなと思っていることがよくありますのでなかなか出かけることができません。また、肩凝りからくる頭痛というのももあるそうで、指圧にも行ったことが有りますが、その時は身体が軽くなり楽になって頭痛もなくなりましたが、長続きしませんでした。

スポンサーリンク



カテゴリー: 頭痛 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です