メニュー

まさか自分がいびきをかいているなんて!いびき原因と対策でマウスピースを試してみた【睡眠障害睡眠不足・浅い眠り】

2016年9月25日 - 睡眠の体験談, いびき
まさか自分がいびきをかいているなんて!いびき原因と対策でマウスピースを試してみた【睡眠障害睡眠不足・浅い眠り】

%e3%81%84%e3%81%b3%e3%81%8d1
46歳女性 主婦兼派遣社員。まさか自分がいびきをかいているなんて

結婚して分かった、自分がいびきをかいている事実と恥ずかしい思い

結婚後1年ほどの頃、主人から「最近明け方のいびきがすごいよ。」と言われ、自分がいびきをかいていることを知り、少なからずショックを受けました。それまで自分ではまったく気がつかなかったのですが、まさか自分がいびきをかいているなんて、思いもよりませんでした。

夫曰く、いびきの音はそんなに大きくないようなのですが、”ゴォーッ、ゴォーッ”というような音のようです。自分では聞いたことがなく、録音をするのも怖いので聞いたことはありません。ただ、実家の母に聞いてみたところ、どうも子供のころからいびきはかいていたそうですのです。

中高生の頃の修学旅行はいったいどうだったんだろう、大学の部活の合宿でも?と今更ながら恥ずかしさでいっぱいになりました。いびきを自覚した後も、特に友人との旅行などを躊躇したりはしていませんが、一言、いびきをかくかも、ということは友人に言っておくようにしています。

マウスピースでいびきも歯ぎしりもなく、よく眠れる夜に

友人たちは優しいのでそのことをとりたてて言うことはありませんでしたが、おそらく気付いていたのでしょう。隣で寝ている夫は、私のいびきが何日も連続すると、私の体のことを心配して指摘してくれます。いびきをかいている日は、寝言も言うようなので何かあったのかな、と思うみたいです。

そうは言っても出来ることならいびきは改善したいので、どんな時にいびきをかいているのか自分で考えてみたのですが、お酒を飲んだ後の明け方は必ずいびきをかいているようです。いびきがひどかった日は、朝目覚めても体の疲れが取れていないような気がします。きっと、自分のいびきの音で寝ている途中で目が覚めているのか、と思います。

私がいびきをかくのと関係があるのか分かりませんが、私は歯並びが悪く、時々歯ぎしりもあるので歯医者さんから就寝時のマウスピースを使ってみては、と勧められています。実際にマウスピースを付けて寝た時は、不思議と歯ぎしりもなく、いびきもかいていないようなので効果があるのかもしれません。

いびきをかいた夜は無呼吸症候群になっていないかと不安

結婚してからこの何年も、夫は、自分もいびきをかくので私に対して文句を言ってくるわけではありません。夫の睡眠を邪魔しているわけではないので、大丈夫だと思いますが、私自身、寝ている時にいびきをかいたり、歯ぎしりをしたりで熟睡できないくことで体の疲れがとれなかったりするのが気になっています。

少し前に、無呼吸症候群という病気を知りましたが、よくいびきをかく人が無呼吸症候群になりやすいと言っていましたが、私もそうだったらと心配しています。睡眠時無呼吸症候群は、寝ている途中に何分も呼吸が止まって、酸素が足りなくなっていたら脳とかにもダメージがあるのではないか、と不安になったりしています。

そんな不安を払拭しようかと思うのですが、良い睡眠をとるために、薬を飲んだり、酸素マスクのような器具をつけたりすることに躊躇しています。今度、近所にある睡眠障害も診てくれる内科のお医者さんに一度相談してみようかな、とは思いますが、今は、とりあえず、私にとって一番効果がありそうなマウスピースで様子を見てみようかなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です