【夢展望・ 悪夢と占い】寝相が悪いのは、変な夢をみているせい?夢を見た朝は目覚めが悪い


%e6%82%aa%e5%a4%a22

51歳 専業主婦。寝ている間にベッドの上でグルグル回りながら夢見てる

夢をカラーで、匂いも感じる。とんだもない夢を見ながら体も動かして疲れる睡眠

私の睡眠のタイプはあまり良い方ではなく、寝相も超悪いです。夢はよく見るほうだと思うのですが、どちらかというと現実的な夢ではなく、突拍子もない夢のほうが多いみたいです。夢は白黒ではなくカラーで、時に匂いさえも感じているような夢を見たりします。そうです、しっかりと夢の内容を覚えているのです。

いつだったかレモンのような柑橘系の香りを感じた夢もあったりしました。割と壮大なストーリーの夢を見ることが多く、大怪獣や津波が襲い、一人生き残ってしまう的な夢を見ることが多いです。そんな夢を見た後は、寝起きが重たく感じられます。夢を見ながら相当、体に力が入っているのでしょうか、ぐったりしている時もあったりします。

私は、寝相も相当悪くて、夢を見ながら動くこともあるんでしょうね、気が付くと布団も跳ね除けてしまい、気が付けばパジャマだけっていうことが何度もありました。なので風邪もひきやすいですし、実際、寒い季節には風邪をひきます。本当にぐっすりと眠れた時は夢も見ないので、朝からすっきりするのですが、そんな日は少ないですね。

ベッドで180度回転して、ベッドから落ちて頭を打って悶絶

いつだったかは、頭と足が180度回転して真逆に寝ていたこともありますした。しっかり枕とともに回転していたのです。「あっ!」と思った瞬間、ベッドから落ちたことも何度かあります。一度なんか、落ちた拍子にサイドテーブルの角に額をぶつけて悶絶したことがありました。

夜中「ゴンッ!」という頭をぶつける音と「ドサッ!」というベッドから落ちる音で隣に寝ている夫が慌てて飛び起き、額に大きなこぶを作って悶絶している私を見るや、大笑いし出したときは「コイツ殴ってやる!」と本気で怒りを覚えましたけど…。その日はずっと額がズキズキ痛み、家事も思うように出来ませんでした。

打ち所が悪ければもしかしたら命の危険もあったんじゃ…と思う出来事でした。寝相の悪さは折り紙付きなのですが、夢もその原因の一つだとは思いますが、私の極端な暑がりも大きな原因の一つだと思います。暑さで寝苦しいと特に寝相が悪いようで、朝起きたときシーツがぐしゃぐしゃになっているので相当激しく動いているんだと思います。

私の寝相に嫌気をさしている夫、色気もなんもねぇな

寝相が悪くてベッドからも何度か落ちた時は、やはり変な夢を見ているようで、何かに追いかけられたリ、走り回っている風景を見ていることが多いのです。寝ている時なので、自分がどれだけ動いているのかは知る由もありませんが、実際には体がそうとう動いているのは、起きた時の寝相と寝姿で、私自身でも想像できます。

夢を見ることがとても多い私なのですが、そのことを夫に話しても全然興味がないようなので聞いてもくれません。それよりも寝ている時の寝姿や寝相などの実態を知っている夫は、そんな夢の話よりも、我が妻の醜態、寝姿にあきれていることでしょう。確かに、夫と私が逆の立場だったら、私もそう思うかもしれません。

しかし、私は冬場になると寒さのせいか動きも少なく寝相も良くなります。しっかりと布団もかぶってているので、逆に風邪をひくことも少ないように思います。夏場、布団をはねのけ、パジャマが大きくめくれて、お腹丸出しで寝ている私を見て夫が、「色気もなんもねぇな」と嘆いています。こんな私でも寝相がよくなれるもんなんでしょうか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です