【夢展望・ 悪夢と占い】空を飛ぶ夢は、睡眠導入剤を飲んで夢をたくさん見てそれをよく覚えています


%e7%a9%ba%e3%82%92%e9%a3%9b%e3%81%b6%e5%a4%a2

55歳女性 フォトジャーナリスト。仕事がら夢の映像が残って覚えています

睡眠導入剤に頼らないと眠れない。良い睡眠をとるための高価な枕は不要

私はお薬に頼って寝ています。元々は不眠症で病院から処方されている睡眠導入剤を飲んで寝ています。それ以前は、全然良い睡眠がとれていなかったので悩みに悩んで病院へ行くことにして、それが良い睡眠の結果をもたらしてくれています。あの時病院へ行って良かったと思っています。

お薬を飲めば自然と眠くなってよく眠れるので快適です。お薬を飲まないと全く眠れないので、お薬は必需品です。眠っているのはベッドで、羽毛布団を1年を通して使っています。枕は無印良品の枕を愛用していますが、今まで使った枕の中では一番眠りがいい枕です。高い枕が良い枕とは限りませんね。

お薬を飲んで眠っているので、お薬の量で睡眠の質が変わるなと思います。また、睡眠環境も大事で、できるだけ寝具には気を使うようにしていて、季節に応じて布団カバーの素材を変えたりしています。夏はコットンや麻の素材のシーツを使ったりしていて、秋冬はベロアやフランネルの素材のシーツや布団カバーを使っています。

睡眠導入剤を飲んで寝ていても、寝相が悪いしベットからも落ちる夢と現実

良い睡眠をとるために、眠る前1時間以内は食べ物を口にしないようにしています。1時間以内に食べ物を食べて寝ると、途中で目が覚めたりして、ぐっすりと眠ることができずに睡眠の質が悪くなるからです。寝る前1時間は食べ物を食べないことと、静かに眠りの準備をしています。

私は、とても寝相は悪い方だと思います。ベッドから落ちたこともあります。横向きで寝ることが多いのですが、夜中に目が覚めたりすると仰向きで寝ていたり、反対側を向いていたりします。眠っている間にかなり動くようで、布団がベッドから落ちていることも多々あります。

夢に関するおもしろいエピソードなのですが、私が見る夢の中に出てくる登場人物は、有名人が多く、そんな話を友人にすると、話しを良く分かってくれます。実際に、風景や動物などの夢はあまり見ません。人間が登場する夢が多く、そしてしっかりと夢の内容も覚えています。

夢の中の皇太子殿下が私に恋愛相談をしていた直後、雅子様と結婚。予知夢?

以前、結婚前の皇太子殿下が夢によく出てきて、結婚が決まらないというような悩み相談を受けたことがありました。そんなことが現実にあるはずがないので私はそれが夢だということが分かっているので、「夢だからこうしてお話しすることができるけれども、目が覚めたら、皇太子様は平民になってしまった私のことなど気づかないんでしょうね」と話していました。

そのすぐ後に、雅子様との結婚が決まったので驚いたことを覚えていますが、雅子様との結婚が決まった後は、皇太子殿下は全く夢に出てこなくなりました。ひょっとしたら、前世で皇太子殿下の下女か何かを私がやっていたのか、はたまた、私が皇太子殿下に憧れを持っいて、結婚したいと思っていたのでしょうかね。おかしな話です。

とても不思議なことなのですが、私は、夢を見ている時にこれが夢だということがしっかりと認識されていることが多くて、夢だから空が飛べるはずだ、とか、夢だから大丈夫と思うことが多くて、目が覚めても内容をしっかりと覚えていることが多いです。そして、あまり悪い夢を見た記憶がありません。そんな話を友人にすると不思議がられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です