無呼吸症候群で息苦しい悪夢~夢でみるのは、体の病気を心配していて、その心配事で目を覚ます悪夢


%e6%82%aa%e5%a4%a2-2
54歳女性 専業主婦。夢にキムタクがでてきて私の恋人だって、驚いた

トイレに行きたい夢を見て目を覚ましてしまうのは、悪い睡眠

私の睡眠の質は、良い睡眠か悪い睡眠どちらかと言えば悪い睡眠の部類に入ると思います。夜中に一度トイレに起きる事は多いですが、朝寝不足と感じた事は殆どないです。しかし、良い睡眠と言いながらも、怖い夢を頻繁に見るのです。本当によく眠れているのでしょうか。

夢を見ると言う事は熟睡出来ていないと聞いた事もあるので、夜中に目が覚めてしまう事も考え併せて、私の睡眠は悪い睡眠に入ると思うのです。それでは何故夜中に目が覚めてしまうか、それはトイレが近いからです。そして、怖い夢を頻繁に見るのは何故か?

それは私の健康と関係しています。私が、どんな怖い夢を見るかと言うと、歯が全部抜けてしまったり、髪の毛がどんどん抜け落ちてしまったり、コンタクトレンズが巨大化して目に中々入らないのに四苦八苦して、無理に入れようとしている時に目が覚めます。全て私の健康面で弱い部分や気にしている事が誇張されて夢に出て来ています。

健康面の心配事が、そのまま夢にでてくるんだけど、どこか病気なのかな

私は、怖い夢を見ない様にしたいと思っているのですが、なかなか難しいです。きっと私の心配症が寝ている間に夢となって出て来るのでしょう。悪夢は健康面の事だけでは無く家族の事を心配していると、ケガをしたり病気になったり手足がばらばらになったりそれはそれは恐ろしい夢を見ます。

インターネットでリラックスして眠れる方法は無いかと調べてみると、ラベンダーの香りが良いと書いてあったので、ラベンダーのサシェを枕元に置いて寝たり努力はしています。確かに良い香りなので寝入りはとても良くなりましたが、睡眠の状態はあまり変化はありません。

寝相については、自分ではよく分かりませんが多分それ程悪くは無いと思っています。なぜなら、ベッドから落ちた事も頭と足元が逆になっていた事も無いからです。ただ、いつの間にかうつ伏せになってよだれを垂らしていた事はあります。そんな時はもがいたりジタバタ逃げ回っている夢を見た時が殆どです。

石田純一やキムタクが私の恋人役で夢に登場するなんて、気になって仕方ない

私は、先ほど話したような怖い夢ばかりを見ているのではありません。目を覚ましてしまった時の夢で多いのは、トイレに行きたいんだけど、なかなか行けなくて辿り着いても人が沢山並んでいたり、歩いているのに一歩も進めなかったりで、大慌てになっている時に、漏らしそうになりながら目を覚ます夢もよく見ます。

目が覚めたら本当に猛烈にトイレに行きたいのです。良かった間に合って。。とホッとします。やはり、私の熟睡できない原因は、トイレが近いことがそもそもの原因なのかもしれません。寝る前には、必ずトイレに行ってから眠るようにしているのですが、トイレに間に合わない夢はよくみます。

夢の中に、突然タレントさんや俳優さんが現れるのです。それも、私の恋人という立場でなのです。数日前は石田純一が夢の中に現れました。こんな夢は面白くていいのです。キムタクや武田鉄矢が突然出て来た事もありました。何とも思っていなかったのにテレビで見かけたりすると何となく気になったりする事もあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です