無呼吸症候群 で息苦しい悪夢~熟睡できない理由の一つがハムスター、そして悪夢を見ながらの寝相の悪さ


%e6%82%aa%e5%a4%a22
20歳代女性 会社員。ハムスターに夜の安眠を邪魔されて、悪夢を見る

思い鉛玉が体にまとわりついている状態の寝起きからの出勤は辛い

最近の私は、仕事の業務の量が多く心身共に疲労困憊がピークのような状態なので、普通に考えればベットに体を寝かせ、数秒両瞼を閉じれば心地良い眠りが襲ってくる前に、疲れでグッスリと朝まで絶対に目覚めない様な深い深い眠りに入っていける筈なのですが、それが中々思うように眠れません。

毎朝起きれば、昨晩の疲れを体の奥底に蓄積させたまま起きて、重い鉛玉を何個も体中に吊り下げているような最悪な状態で毎日出社しております。主な原因は、自分の寝相の悪さと私の部屋を出た壁際に置いてあるゴールデンハムスター2匹、そしてとどめにも近い毎晩のように見る悪夢のオンパレードだと思っています。

寝相が悪くて変な体勢で寝ていては、脳が休めていないので仕事に支障あり

まず、自分の寝相の悪さですが、これは母親譲りだと思うのですが、私は正面を向いては絶対に眠れない人間で、抱き枕を抱いて横にならないと眠れないのです。そして何時も横になって布団を掛けて静かに寝ているつもりなのですが、朝起きるとベットからいつも上半身が落ちています。

パジャマは物凄く乱れ、時には何かに引っかかって破れた事も多々あります。こんな酷い体勢を長時間しているせいか、体中の血の巡りが非常に悪くなり、脳全体に新鮮な血の循環が行き渡らず、常に頭の回転が遅く仕事先で、業務が思うように捗らないのではとも思っています。

夜行性のハムスターが回り車で夜中ず~と運動してたら、眠れないよ

二番目は、最近買ってきたゴールデンハムスター2匹なのですが、これがまた非常に厄介で、ハムスターは夜行性ですので、本格的に活動するのが深夜12時過ぎから朝方5時くらいなのです。丁度私が眠りに入った頃に、物凄いスピードでゲージの中に設置してある回り車の中を走り回っているのです。

耳触りな豪快な音を轟かせながら引っ切り無しに、休む事なく2匹で回し始めるものですから、うるさくてうるさくて安眠が出来ないのです。そして回し車が止んだと思えば、今度はゲージから出せというアピールを柵を思いっ切り齧りながらやってくるので、あまりのうるささにストレスも溜まりイライラで全く眠れません。

ピラニアに食われて死ぬという悪夢を見て、家族に起こされて現実に戻された

最後に悪夢なのですが、これは最近毎晩見ます。日々のストレスが原因で呼び込む悪夢なのか、その夢の内容は、体中に脂汗が滲み吹き出るような内容ばかりで一番恐ろくて怖かった夢が、私はとある熱帯雨林のジャングルに一人でいたのです。そんな所に行ったこともないのに、やはり夢ですね。

そして、私の立っている陸地がどんどんと泥水に浸食されていって、ここから次の陸地に飛び移らなければ息絶えてしまうという感じだったので、私は思いっきり助走をつけて次の陸地に飛び移りましたが、その拍子に、陸地に積んであった鋭利な岩で足を思いきり切ってしまって血が泥沼へ流れました。

すると、その血の匂いを嗅ぎつけた貪欲で獰猛な人食いピラニアが私を囲み、下半身から体中の肉を食い破られて死んでいくという物凄く鮮明な夢を見たのです。物凄いベットの上で騒いでいたいたみたなので両親と妹が起こしてくれて、その夢から覚めました。とにもかくにも、これ以上は睡眠自体に体が壊されそうなので、一度病院へ行こうと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です