メニュー

【睡眠障害睡眠不足・浅い眠り】悪い夢しか見ません。夫に捨てられたリ、娘が死んだ夢ばかりでも良い睡眠

2016年10月11日 - 睡眠の体験談
【睡眠障害睡眠不足・浅い眠り】悪い夢しか見ません。夫に捨てられたリ、娘が死んだ夢ばかりでも良い睡眠

%e6%82%aa%e5%a4%a2-2

33歳女性 自営業。夫と4歳の子供と寝ていますが、悪い夢しか見ません

親子3人、川の字で寝てもぐっすりと眠れる位の熟睡タイプ

私の睡眠のタイプは、良い方だと思います。今もまだ独身時代から使っているセミダブルのマットレスベッドを使用しています。子供が産まれてから1年ほどは子供がベッドから落ちてはいけないと思い、床に布団を敷いて寝ていましたが、私の希望から親子3人川の字で寝ています。

私の要望でセミダブルに親子3人がギュウギュウ詰めで寝ています。それでも一旦寝てしまえば朝までぐっすり寝られるので比較的良い睡眠をとっていると思います。気をつけていることといえば、枕をしないで寝ていることです。いつも行っている整体の先生のアドバイスでそうしています。

私の寝相は悪くはありませんが、娘の寝相が凄まじく悪く、暑がりなので朝にはほとんど場合、布団がかかっていません。しかも真ん中に寝ているので両端の私たち夫婦は強制的に布団を剥がれるはめに。私もたまに暑かったのか、夢で着替えでもしていたのか、パジャマの首の穴から腕が出ていることがあります。

熟睡ができているのに、悪い夢ばかり見て、夢の中でベッドの周りが虫だらけ

睡眠の質にそれほど問題は感じていませんが、私が悪いのは夢見です。精神状態があまり良くない時はもちろん、安定している時でさえ嫌な夢を見ます。例えば、自分自身が戦国武将のような格好をして馬にまたがり、手に持つ槍の先には生首が、辺り一面死体の山の中を駆け巡っている夢。

寝ているベッドの周りが虫だらけになる夢。赤ちゃんだった娘が青くなって隣りで死んでいる夢。私の家族はだいたい1回ずつは夢の中で私の夢の中で死んでいます。それはいつもリアル感が強く、、夢の中の私は大声で泣き叫んでいることがほとんどです。

悪い夢を見ることが多いため、よく夢診断をします。夢診断では人が死ぬ夢を見るとその人は長生きすると言いますので、そこは前向きに捉えるようにしています。私はあまり精神が強い方ではないという自覚がありますが、そのせいか、特に多いのは一人にされる夢です。

悪い夢を見て3日言わなと正夢になるという迷信を信じて、その日に夢の話を

現実の社会では、夫婦円満で喧嘩をすることもほとんどありませんが、夫に捨てられる夢を見ることが多いのです。子どもを連れて家を出ていかれるだとか、もうその性格には付き合いきれないと散々言われるだとか、私が嫌な思いをする夢ばかり見て、朝は恐怖で涙を流しながら起きることもあります。

夫には話したことはないのですが、昔の彼氏に捨てられる夢も幾度となく見ます。お別れして10年以上経ちますがしつこく夢の中で捨てられています。昔の彼氏と付き合っている時も、喧嘩をしたとか、別れ話をいっぱいしたとか、ということはなかったはずなのですが。私自身の本音が別れたいと思っているのかな。

特に悪い夢ばかり見るからといって現実の心の状態に影響はないのですが、3日言わないでおくと正夢になるという迷信を信じてな夢を見た日はすぐに家族に話してスッキリさせるようにしています。とは言っても、内心は話した方が良いことは分かっているのですが、昔の彼氏の話は夫も嫌がるので話していません。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です