【睡眠障害睡眠不足・浅い眠り】夜中に何度も目が覚めて熟睡できない 昼間も眠くて仕方ありません


233214
49歳男性 会社員。昼寝が日課になってしまい、仕事の効率が悪く成績ダウン

いびきの自覚がない 熟睡できない実感もない

私は夜中に何度も目が覚めてしまいます。トイレに行きたいからと目が覚めるだけではないようです。現実、目が覚めても尿意がない時の方が多いのです。そして、目を覚ますと次に寝入るまでに時間がかかってしまい、睡眠時間が合計で4時間位の時もあり、熟睡できていません。どうにかしてください。

そのため、昼間も眠くなってちょっと時間があると昼寝をしています。昼寝をしているので夜眠れないのは当然かもしれませんが、どうにかして夜、熟睡できるようになりたいです。ひょっとしたら枕が合っていないのかな?と思い、極端ですが枕をせずに寝たこともありますが、逆に寝苦しく、熟睡できませんでした。

友人に相談すると、いびきをかいて寝てないですか?と聞かれましたが、いびきって寝ている間に自分では聞こえないし、自分でいびきをかいているという自覚もありません。人からは、いびきをかいているよとは聞いたことがありますが、いびきがうるさくて目覚めたこともなく、実感がなかったのです。

寝支度という言葉 初耳でした。日中の生活ルーティンも大事

思いっきり夜更かしをした夜も、寝付きはいつも通りで良いのですが、そんな時も何度も目が覚めてしまいます。何だよ~!といつも思います。どうしたら熟睡ができるようになるのか。いつ頃だったか、ネットで調べる機会がありました。

すると、寝る前にぬるめの入浴など寝支度という生活のリズムを作ってあげることで、脳がもう寝る時間だと、入眠の準備をして、熟睡ができるようになるとありましたが、不規則な生活をしている私にとって、同じ時間帯にお風呂に入るのは不可能に近い話でした。

あと、寝る前に音楽を聴いたり、TVを見たり、パソコンで作業したりするのを止めれば、寝入りが良くなるともありました。今回調べたことで「寝支度」という言葉を初めてしり、規則正しい日常生活と寝る前の準備のルーティンが大事なことを知りました。

昼寝が日課になっている 夜中に何度も目が覚めて仕事の効率が悪い

いつも仕事から帰ってくると、食事をした後TVを見て、寝るまでパソコンをいじっている毎日では、寝支度などできていないので、入眠することもできないのか、と思うかもしれませんが、全然ですぐに寝入っています。

布団に入って横になったと思ったら、いつの間にか寝ています。本当に気づかないうちに寝入っているのですが、途中で何回も起きてしまいます。トイレに行きたいと思うのは、その内の1~2回位で、後はなんでだか目が覚めます。

ひょっとしたら、悪い夢でも見て恐怖で起きてしまっているのだろうか。でも、夢なんか覚えていないから確信がありません。でも、何とかして寝ている間に起きる回数を減らしたいと思ってはいるものの夜中に何度も目が覚めているので、昼間も眠くて昼寝が日課になっています。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です