メニュー

【睡眠時無呼吸症候群の原因・症状と治療法】睡眠負債とは?睡眠不足と訳が違う!睡眠時無呼吸症候群の死亡リスク40%!

2017年9月11日 - 睡眠時無呼吸症候群
【睡眠時無呼吸症候群の原因・症状と治療法】睡眠負債とは?睡眠不足と訳が違う!睡眠時無呼吸症候群の死亡リスク40%!

睡眠負債という言葉を聞いたことがあるだろうか?睡眠不足と違い、不足しているのではなく、負債を抱えていることになり、その利息を長年溜めていることになり、健康に影響があるということです。

睡眠負債とは?

睡眠負債とは?スタンフォード大学の研究者により提唱された言葉で、日々の睡眠不足が借金のように積み重なり、心身に悪影響を及ぼすおそれのある状態である。

僅かな睡眠不足が積み重なり「債務超過」の状態に陥ると、生活や仕事の質が低下するだけでなく、うつ病、がん、認知症などの疾病に繋がるおそれがあるとされる。

睡眠時無呼吸症候群のリスク

睡眠時無呼吸症候群とは?眠っている間に呼吸が止まる病気です。気道の空気の流れが10秒以上の停止した状態を無呼吸とし、無呼吸が一晩(7時間の睡眠中)に30回以上、若しくは1時間あたり5回以上あれば、睡眠時無呼吸と診断されます。

また、睡眠時無呼吸症候群を8年間放置すると40%が死亡するという研究データもあり、しっかりと治療することが良いとされています。睡眠クリニックで睡眠時無呼吸症候群の検査をしましょう。

睡眠負債のリスク

睡眠負債が貯まると認知症になりやすい。若いうちに忙しく、睡眠時間が短かった人も現在では、その睡眠負債も返済されているので大丈夫。今からしっかりと睡眠負債を抱えないように上手に睡眠をするようにしましょう。

最高の睡眠を得る法則

黄金の90分を制するべし!

最高の睡眠を得るためには、黄金の90分をどのように過ごすかが重要なポイントになる。それでは、黄金の90分とは、いつのことなのでしょうか?

それは、眠りはじめの90分が一番大事だということ。眠りはじめの90分が最も深い睡眠に入り、いかに深く眠るかが、最高の睡眠を手に入れることが出来るかが問題になります。

この90分の間に成長ホルモンの70~80%が放出され、この90分を逃してしまうと、成長ホルモンを十分に放出されない状態になってしまいますので、最初(入眠)の90分をしっかりと眠ることが重要になります。

そのためには、光の刺激、暑さや寒さを避けるようにし、眠る前には、眠る準備をしなければなりません。睡眠時間に関係なく、質の良い睡眠を取ることができる。と考えられている。最初の90分をしっかりと眠る。それが重要です。

スタンフォード式最高の睡眠

朝から夜の睡眠は始まっています。
<朝>
しっかりと目覚めること。
朝の習慣・・・太陽の光を浴びる(リズムをリセットする(体内時計))。1分程度で体内時計やリセットされます。
適度な運動で朝の覚醒をする。
<午後>
昼食後のコーヒーは、午後2時まで。その後にカフェインなどを摂取しない。
<夜>
睡眠は、体温に左右されます。眠る前90分に入浴をして、深部体温を上げます。入浴直後は体温は上昇しますが、時間とともに深部体温は下がり、皮膚体温よりも低値を示すようになり、皮膚体温と深部体温の差が縮まると眠くなります。深部体温を下げると眠りやすいと言うことが分かっています。

<最高の睡眠のための食べ物>
最高の睡眠のための食べ物は、体温を下げる効果があるトマトやキュウリを食することです。トマトやキュウリは、深部体温を下げる効果がある食物ですので、最高の睡眠を助けてくれます。

終わりに

日本人は、世界の100か国中でシンガポールと並んで睡眠時間が一番少ない国民です。さらに、日本人は元々顎が小さいため、睡眠時無呼吸症候群の人が多くいます。

睡眠時無呼吸症候群は、太った中年男性に多く発症するというイメージがありますが、老若男女を問わず、睡眠時無呼吸症候群になる可能性はあります。睡眠外来(クリニック)を受診して、検査をすることをおススメします。

【睡眠負債】質の悪い睡眠を改善するため効果のある4つの改善策!

【睡眠負債解消方法】寝不足が溜まりに溜まって「睡眠負債」になる状態!

【睡眠時無呼吸症候群の原因・症状と治療法】睡眠負債とは?睡眠不足と訳が違う!睡眠時無呼吸症候群の死亡リスク40%!」への1件のフィードバック

  • ピンバック: 睡眠の常識・非常識!睡眠負債危険信号!寝だめは悪い?あなたに合った枕が上質の睡眠を・・・! | 睡眠時無呼吸症候群 いびきをシーパップで解消119番 頭痛・肩こり・首こりも

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です