睡眠時無呼吸症候群と枕の関係イビキの人が支持する横向き寝に特化したいびき防止枕【YOKONE3】


そうなる前に、自覚する方法はあるのだろうか?睡眠医療の第一人者である秋田大学の三島和夫教授に、「睡眠障害」について聞いた。

「睡眠障害」の代表的な症例である「睡眠時無呼吸症候群(SAS)」を発症すると、突然の眠気に襲われやすく、運転中の事故に発展するケースもあるのだとか。

睡眠の質が低下する病気

不眠症、睡眠時無呼吸症候群など

日中に眠気が出る病気

過眠症、ナルコレプシー(居眠り病)など

睡眠中に異常が出る病気

夢中遊行(夢遊病)、レム睡眠行動障害、むずむず脚症候群など

cpap(シーパップ)って?何?

そもそもcpap(シーパップ)って何。名前は聞いたことありましたが、どんな装置なのかはしることすらありませんでした。

業者がテイジンというと、人工呼吸器を取り扱っている業者だな~位でした。酸素吸入でもするのかな?寝ている間に大変だなと思っていましたが、実際に業者さんが持ってきたくれば装置は、寝ているときにマスクを装着して自動的に空気(ただの空気)をのどにお繰り込むだけ。

無呼吸症候群・イビキの人が支持する横向き寝枕【YOKONE3】

終わりに

現在、睡眠時無呼吸症候群の治療にcpapで日中の眠気もなくなり、睡眠時間も十分にとれるようになりました。1か月に1回の受診では、無呼吸状態も1時間に1回位に軽減しています。

年をとっていくのは仕方のないこと。治療を続けていって命の危険を軽減しているという実感の毎日です。