睡眠時無呼吸症候群に対してCPAPはどれくらい効果があるのですか?


CPAP使用者の声

CPAPを使用しています。無呼吸で睡眠不足の状態の時は、死んだ様に眠れます。しかし治療を開始して数年経ち睡眠不足が解消すると邪魔になって寝れないです。また横を向いて寝るとお腹に空気が入って苦しいです。上を向いて寝ると、首や腰痛になります。治療法としてはイマイチです。

付けていれば、呼吸停止はかなり防げますよ

「cpap(シーパップ)効果なし」に関するQ&A

Q.重症の無呼吸症候群で、CPAP治療を開始しました。今日で1週間になりますすが、何とか装着して寝ることに少しずつ慣れてきたのですが、あまり効果を実感することができません。と言うか、鼻だけで息をしているので鼾は掻かなくなりましたが、それ以外は逆に装着が気になることもありますが、ほとんど以前と変わらない状況です。

A.CPAPを開始するのは、無呼吸症候群の治療、または症状の緩和ですので、その原因となっている物の治療も同時に行わなければなりません。無呼吸症候群の原因は様々ですが、肥満や耳鼻科領域の疾患などがあります。あくまでも目標はCPAPを使用しなくても良好な睡眠時の呼吸が確保出来ると考えると、初期段階で強いサポートを掛けるのはあまり良い方法とは思えません。どの程度効果があるのかはもう少し使用しないと分からないと思いますが。

「cpap(シーパップ)効果あり」に関するQ&A

Q.睡眠時無呼吸症候群に対してCPAPはどれくらい効果があるのですか?

A.CPAPを使用しています。無呼吸で睡眠不足の状態の時は、死んだ様に眠れます。しかし治療を開始して数年経ち睡眠不足が解消すると邪魔になって寝れないです。また横を向いて寝るとお腹に空気が入って苦しいです。上を向いて寝ると、首や腰痛になります。治療法としてはイマイチです。

A. 付けていれば、呼吸停止はかなり防げますよ

A. 睡眠時無呼吸症候群の者です。極めて高い効果があります。C-PAPをすると、健常者と変わりありません。睡眠も十分にとれますし、無呼吸指数(AHI)の値も正常になります。頑張って下さい。どうぞ、お大事に。

私の使用感~「効果あり」~

私はシーパップを装着して1年以上になりますが、もう習慣という感じで毎日装着して寝ています。

熟睡感もあり、寝覚めがすっきりするのと日中の眠気が皆無になりました。睡眠時間も休みの時は8時間以上1度も起きることなく熟睡ができます。

シーパップをはじめてとても良かったと感じている毎日です。