【睡眠障害睡眠不足・浅い眠り】睡眠中のトラブルを減らし質の良い睡眠を目指したいです

%e4%b8%ad%e5%b9%b4%e5%a5%b3%e6%80%a7

45歳女性 会社事務員。1日の睡眠時間が4時間半程度で家族のせいにしている私

平均睡眠時間が4時間半。家族の都合で私の生活スタイルはボロボロに

私は、日頃から睡眠に関しては良い眠りになるよう意識をしているつもりですが、理想通りにはなかなかいかないものです。私の睡眠時間は一日6時間は取りたいと思っているのですが、実際は4時間から4時間半程度になっています。仕事がある日は、ほとんどこの位しか睡眠が取れません。

1週間の内、睡眠が6時間取れるのは週末だけです。家族が朝早くから出掛ける日でない時だけにになってしまいます。また、平日も家族の食事の支度などしなくてはならないので、自分の希望通りの生活スタイルは、しばらく出来そうにありません。家族ありきですから。

希望としては、せめて5時間は睡眠を取りたいと思っていても、家族が帰ってくるのを待っていたりすると、この5時間も難しいです。一人暮らしであれば時間を有効に使えるのでしょうが、現在は少しでも空いた時間を見つけて、うまく昼寝をして足りない睡眠時間を補うようにして、どうにか乗り切っています。

就寝1時間前は、脳を興奮させるTVやSNSなどは控えて良い睡眠を

少ない睡眠時間なので朝までぐっすり眠りたいものですが、寝つきが悪いと、1時間おきになぜか起きてしまい朝起きるのがだるくて仕方がありません。ぐっすり寝るにはどうしたらよいのか、朝の目覚めをさっぱりとするにはどうしたらよいのか、ネットで検索したりして情報を収集しています。

そのためには、就寝する前にはなるべく脳を興奮させるような行いは慎むことが良いのですが、どうしてもSNSの投稿を見たり、動画などを見たりしているとあっという間に時間が経ってしまうので、時間を決めて見るようにしています。TVドラマや映画なども就寝1時間前には見るのをやめ、精神がリラックスできるような状態にしています。

不思議なことに寝相は悪くなく、夜寝たままの状態で起床することが多いので、夢は多く見ているようで、ぐっすり寝ているのかもしれません。しかし歯ぎしりがヒドイらしく、時々朝起きるとく家族から指摘されることがあります。眠りが浅くなった時に歯ぎしりをしやすいということを聞くので、寝ているつもりでもやっぱり眠りが浅いのかも?

高いところから落ちる夢で飛び起きて、足がつってまた起こされて

私は、よく寝ている時に体がふわっと浮く感じがしたり、高いところから落ちてしまう夢を見ます。この夢を見たときはほとんど飛び起きてしまいます。その後も、なんか怖いことを思い出すのか、なかなか目がさえてしまって、眠ることができません。しょっちゅうその夢を見ると、本当に寝不足になります。

また、よく寝ている時に足がつってしまうことがあります。この時も寝不足になります。あまりの痛さでやっぱり飛び起きます。ヒーと呻いていることもあります。あの、ふくらはぎがカチカチに固まるあの感触は本当に嫌です。迷惑なもの。ねえいる間にどうして足がつるのか分かりません。

一度つるとその後2~3回繰り返しています。人に聞くと運動不足だからつるんだそうです。そして、しばらくの間足が筋肉痛の感じで違和感が残ります。ぐっすり寝ることができずに困ってしまいます。怖い思いをするので、それからなかなか眠りにつくができなくなってしまい困ります。

スポンサーリンク



【睡眠障害睡眠不足・浅い眠り】概日リズム性睡眠障害という重い睡眠障害ですが、アイデンティティでも

%e7%9d%a1%e9%ad%94%e3%80%80%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ac%e3%82%b9

24歳女性 フリーター。ウェイトレスで寝ながら接客していたらクビになりました。

概日リズム性睡眠障害という病気は、体内時計以外の決められた時間では良く眠れない

私は、概日リズム性睡眠障害(がいじつリズムすいみんしょうがい)を抱えています。この睡眠障害の人は、体内時計に従っての生活は通常に行えるのですが、その時間が少しでもずれてしまうと睡眠障害を来してしまいます。実際、私の場合は昼と夜が反対になってしまうため、昼間は居眠りをし、夜は不眠になるという厄介なものです。

私は、自分がこんな障害(概日リズム性睡眠障害)を持っていることを他の人に話したこともありませんでした。もともと、高校時代や大学時代の授業中によく居眠りをしていた記憶はあるのですが、そもそも、それが障害などとは思ってもいなかったため、特に気にはしていませんでした。

やばいな、と思ったのは社会人になって会社勤めをし始めてからです。IT会社でソフトの営業をしていたのですが、新卒の研修の時は一人だけ居眠りをし続けて途中からは、立って研修を聞いていました。座っていると眠ってしまうため、新人にも関わらず先輩の同行の席で思いっきり居眠りをしていました。

概日リズム性睡眠障害という病気のお薬は、体内時計のリズムを戻す薬

昼間は居眠りをするくせに、夜は眠れないので非常に辛いです。こんな風なので、会社の上司からも病院の受診をを勧められるようになり、さすがにこれでは仕事にならないと思って、私も病院に行ったところ、どうやらそこがヤブ医者で「ベタナミン」といううつ病に使う薬を処方されました。

確かにその薬を飲むと、昼間起きてはいられるのですが、胃痛、頭痛、吐き気などの副作用にに一日中悩まされ、起きているために命を削っているという感覚でした。その後、大学病院に行ったところ、その薬を処方するのはおかしいと言われ、いまは代々木にある睡眠専門のクリニックで、体内時計のリズムを戻す薬を飲みつつ処方してもらっています。

治療に専念するために仕事も辞めました。この睡眠障害の辛いところは、なかなか他の人に理解してもらえないところです。実際に前の会社でも、色んな人からクレームをもらっていたと上司から聞きましたし、直接何度も怒鳴られました。自分自身は頑張っているつもりでも、端から見たらただの、居眠りをする怠け者ですからね。

概日リズム性睡眠障害は、自分のアイデンティティだと自負してみたら楽になった

睡眠の質を良くために、ネットで調べて見たことがあります。そこには、「ホットミルクを飲んでから寝る」だとか「布団や枕を変える」だとか「アイマスクをする」だとか書いてありましたが、それらはほとんど試したことがありますが、私にはあまり効果がありませんでした。

睡眠というかそれに近い面白いエピソード名のですが、学生時代のバイト中に歩きながら寝ていることが、しょっちゅうありました。なかなかこんな人居ませんよね、歩きながら眠るウエイトレスなんて。お客さんに「あの人寝てる」と指を指されることもしばしばでした。それなのですぐクビになってしまいました。

後は、以前勤めていた会社で、あまりにも寝ている姿を見て、周りの人からは「妊娠してるんじゃないか?誰かあいつに検査薬使わせろ」だとか「夜の仕事をしているからこんなに寝るのかもしれない」だとか、そういったウワサを良くされていました。一線超えて、居眠りはもはや自分のアイデンティティかもしれないとすら思っています。

スポンサーリンク



【夢展望・ 悪夢と占い】空を飛ぶ夢は、睡眠導入剤を飲んで夢をたくさん見てそれをよく覚えています

%e7%a9%ba%e3%82%92%e9%a3%9b%e3%81%b6%e5%a4%a2

55歳女性 フォトジャーナリスト。仕事がら夢の映像が残って覚えています

睡眠導入剤に頼らないと眠れない。良い睡眠をとるための高価な枕は不要

私はお薬に頼って寝ています。元々は不眠症で病院から処方されている睡眠導入剤を飲んで寝ています。それ以前は、全然良い睡眠がとれていなかったので悩みに悩んで病院へ行くことにして、それが良い睡眠の結果をもたらしてくれています。あの時病院へ行って良かったと思っています。

お薬を飲めば自然と眠くなってよく眠れるので快適です。お薬を飲まないと全く眠れないので、お薬は必需品です。眠っているのはベッドで、羽毛布団を1年を通して使っています。枕は無印良品の枕を愛用していますが、今まで使った枕の中では一番眠りがいい枕です。高い枕が良い枕とは限りませんね。

お薬を飲んで眠っているので、お薬の量で睡眠の質が変わるなと思います。また、睡眠環境も大事で、できるだけ寝具には気を使うようにしていて、季節に応じて布団カバーの素材を変えたりしています。夏はコットンや麻の素材のシーツを使ったりしていて、秋冬はベロアやフランネルの素材のシーツや布団カバーを使っています。

睡眠導入剤を飲んで寝ていても、寝相が悪いしベットからも落ちる夢と現実

良い睡眠をとるために、眠る前1時間以内は食べ物を口にしないようにしています。1時間以内に食べ物を食べて寝ると、途中で目が覚めたりして、ぐっすりと眠ることができずに睡眠の質が悪くなるからです。寝る前1時間は食べ物を食べないことと、静かに眠りの準備をしています。

私は、とても寝相は悪い方だと思います。ベッドから落ちたこともあります。横向きで寝ることが多いのですが、夜中に目が覚めたりすると仰向きで寝ていたり、反対側を向いていたりします。眠っている間にかなり動くようで、布団がベッドから落ちていることも多々あります。

夢に関するおもしろいエピソードなのですが、私が見る夢の中に出てくる登場人物は、有名人が多く、そんな話を友人にすると、話しを良く分かってくれます。実際に、風景や動物などの夢はあまり見ません。人間が登場する夢が多く、そしてしっかりと夢の内容も覚えています。

夢の中の皇太子殿下が私に恋愛相談をしていた直後、雅子様と結婚。予知夢?

以前、結婚前の皇太子殿下が夢によく出てきて、結婚が決まらないというような悩み相談を受けたことがありました。そんなことが現実にあるはずがないので私はそれが夢だということが分かっているので、「夢だからこうしてお話しすることができるけれども、目が覚めたら、皇太子様は平民になってしまった私のことなど気づかないんでしょうね」と話していました。

そのすぐ後に、雅子様との結婚が決まったので驚いたことを覚えていますが、雅子様との結婚が決まった後は、皇太子殿下は全く夢に出てこなくなりました。ひょっとしたら、前世で皇太子殿下の下女か何かを私がやっていたのか、はたまた、私が皇太子殿下に憧れを持っいて、結婚したいと思っていたのでしょうかね。おかしな話です。

とても不思議なことなのですが、私は、夢を見ている時にこれが夢だということがしっかりと認識されていることが多くて、夢だから空が飛べるはずだ、とか、夢だから大丈夫と思うことが多くて、目が覚めても内容をしっかりと覚えていることが多いです。そして、あまり悪い夢を見た記憶がありません。そんな話を友人にすると不思議がられます。

【夢展望・ 悪夢と占い】良い睡眠って何。悪い睡眠が混在することで睡眠が怖くなった私

%e5%a4%a2%e3%82%92%e8%a6%8b%e3%82%8b%e5%b0%82%e9%96%80%e5%ad%a6%e7%94%9f

19歳男性 専門学校生。友達とメールをやりながら寝てしまい、夢の中でメールの続きを

色々なストーリーの夢を見て、寝相が悪いのはごもっともな話

私の睡眠のタイプは基本的に悪いタイプですが、時々は良い時もあります。良い睡眠の時は、必ず寝る前にお風呂に入り、ストレッチをしてから寝た時です。朝の目覚めも良いし、寝起き特有の疲労感を感じる事も少ないです。睡眠中に夢を見ないので、しっかりと睡眠出来ている感じがします。

私の自覚としては、寝癖がない事から寝相が悪くないのが分かります。朝食もしっかりと食べられます。悪い睡眠の時は、決まってストレッチなどをしなかった時です。更にいわゆる寝落ちという状況で、電気をつけたまま布団をかぶらないで寝てしまうと最悪です。まだ時間があるので寝てしまいます。

朝の4:00くらいに目が覚めてしまい、必ず2度寝して寝坊します。疲れた夜なんかは、電気をつけたまま寝てしまうことがあり悩んでします。夢もたくさん見ますが、一夜でみる夢は1つのストーリーではなく何度となくストーリーが変わります。そして、夢を見た日は決まって寝癖が悪くなり、寝相もすごいことも分かっています。

夢遊病なのか、知らないうちに脱衣所で寝ていた恥ずかしい記憶

いつも良い睡眠が出来るように先ほどもあげたようにストレッチをしています。内容はいたって簡単で、両腕両脚を伸ばし、背骨や首も伸ばします。ポイントとしてはしっかりと深呼吸をして、一つ一つの動作をゆっくりとやることが大切です。寝入りも良くなりますが、忘れていることもあります。

また、これはネットで調べた知識なのですが、睡眠時間を偶数にすると良いらしいです。私の実体験上でも確かにそんな気がします。面白い体験談なのですが、1日マーチングの練習を室温35度近い体育館でみっちり練習した日が続いていたある日の事です。家に帰るなり2階の自室で寝落ちしてしまいました。

その時お風呂に入らないと、と思っていました。そして目が覚めると1階の脱衣所で眠っていました。家族に聞けば自分の足で階段を降りて脱衣所に入って行ったと言われました。さすがにショックを受けました。もちろん階段を降りた記憶はないし、着替えをケースから取り出した記憶もありません。

現実の続きを夢で見ていたけど、現実夢だったことで友人に笑われた話

もう一つ面白いエピソードがあります。これは夜中に友達とメールでやり取りしていて私が寝てしまった話なのですが、その時の夢が友達とメールをしている夢だったのです。今日はこんなことがあったとか、明日遊ぼうとか、何時集合みたいなやり取りをしているのです。

もちろん、朝起きて確認してもメールなんて実際にはメールなんてやっていません。当然ですね。こんな感じで寝落ちしてしまうと、記憶も定かではなく、夢を見ることが多く、熟睡感もなく目覚めもとても悪いのです。最近は寝落ちをなるべくしないように心がけています。どうにかならないかなといつも思っています。

そんな話を友人と合う機会があった時に話したのですが、とても笑われてしまいました。睡眠って怖いと思う2つのエピソードですが、睡眠は人にとっては必要なことで、脳と体を寝ている間に休めることが大目的なのに、こんな睡眠をしていては、体にも良くありません。夢は記憶の整理なんて良く言いますが、私の場合は記憶の改ざんに近い気がしています。

【夢展望・ 悪夢と占い】寝相が悪いのは、変な夢をみているせい?夢を見た朝は目覚めが悪い

%e6%82%aa%e5%a4%a22

51歳 専業主婦。寝ている間にベッドの上でグルグル回りながら夢見てる

夢をカラーで、匂いも感じる。とんだもない夢を見ながら体も動かして疲れる睡眠

私の睡眠のタイプはあまり良い方ではなく、寝相も超悪いです。夢はよく見るほうだと思うのですが、どちらかというと現実的な夢ではなく、突拍子もない夢のほうが多いみたいです。夢は白黒ではなくカラーで、時に匂いさえも感じているような夢を見たりします。そうです、しっかりと夢の内容を覚えているのです。

いつだったかレモンのような柑橘系の香りを感じた夢もあったりしました。割と壮大なストーリーの夢を見ることが多く、大怪獣や津波が襲い、一人生き残ってしまう的な夢を見ることが多いです。そんな夢を見た後は、寝起きが重たく感じられます。夢を見ながら相当、体に力が入っているのでしょうか、ぐったりしている時もあったりします。

私は、寝相も相当悪くて、夢を見ながら動くこともあるんでしょうね、気が付くと布団も跳ね除けてしまい、気が付けばパジャマだけっていうことが何度もありました。なので風邪もひきやすいですし、実際、寒い季節には風邪をひきます。本当にぐっすりと眠れた時は夢も見ないので、朝からすっきりするのですが、そんな日は少ないですね。

ベッドで180度回転して、ベッドから落ちて頭を打って悶絶

いつだったかは、頭と足が180度回転して真逆に寝ていたこともありますした。しっかり枕とともに回転していたのです。「あっ!」と思った瞬間、ベッドから落ちたことも何度かあります。一度なんか、落ちた拍子にサイドテーブルの角に額をぶつけて悶絶したことがありました。

夜中「ゴンッ!」という頭をぶつける音と「ドサッ!」というベッドから落ちる音で隣に寝ている夫が慌てて飛び起き、額に大きなこぶを作って悶絶している私を見るや、大笑いし出したときは「コイツ殴ってやる!」と本気で怒りを覚えましたけど…。その日はずっと額がズキズキ痛み、家事も思うように出来ませんでした。

打ち所が悪ければもしかしたら命の危険もあったんじゃ…と思う出来事でした。寝相の悪さは折り紙付きなのですが、夢もその原因の一つだとは思いますが、私の極端な暑がりも大きな原因の一つだと思います。暑さで寝苦しいと特に寝相が悪いようで、朝起きたときシーツがぐしゃぐしゃになっているので相当激しく動いているんだと思います。

私の寝相に嫌気をさしている夫、色気もなんもねぇな

寝相が悪くてベッドからも何度か落ちた時は、やはり変な夢を見ているようで、何かに追いかけられたリ、走り回っている風景を見ていることが多いのです。寝ている時なので、自分がどれだけ動いているのかは知る由もありませんが、実際には体がそうとう動いているのは、起きた時の寝相と寝姿で、私自身でも想像できます。

夢を見ることがとても多い私なのですが、そのことを夫に話しても全然興味がないようなので聞いてもくれません。それよりも寝ている時の寝姿や寝相などの実態を知っている夫は、そんな夢の話よりも、我が妻の醜態、寝姿にあきれていることでしょう。確かに、夫と私が逆の立場だったら、私もそう思うかもしれません。

しかし、私は冬場になると寒さのせいか動きも少なく寝相も良くなります。しっかりと布団もかぶってているので、逆に風邪をひくことも少ないように思います。夏場、布団をはねのけ、パジャマが大きくめくれて、お腹丸出しで寝ている私を見て夫が、「色気もなんもねぇな」と嘆いています。こんな私でも寝相がよくなれるもんなんでしょうか…。

無呼吸症候群 いびきで息苦しい悪夢-私の睡眠事情は最悪。ちょっとした物音で起きてしまうが夢はよく見る睡眠不足

%e6%82%aa%e5%a4%a2

33歳女性 就職活動中。小さい頃の夢遊病かもしれない悪夢を思い出して

眠りの質が悪い私。些細な音でも目が覚めてしまう夢を見ているのか

私の睡眠のタイプは悪い方だと思います。昔から寝つきが悪く、少しの物音でも目を覚まします。加えて心配事があると、眠れなくなります。若い頃は頻繁にありましたが、今はだいぶん減りましたが、現在もたまに眠れないことがあります。少しの物音で目覚めてしまうのは相変わらずです。

眠りに入ると私が神経質すぎるのと、耳が良すぎるのが原因で目を覚ましてしまいます。音が気にならないように、リラクゼーションのCDをかけて眠りについてみたりしますが、あまり効果はありません。部屋が南向きなので、夏は室内が蒸し暑くなるのも、睡眠の質が悪い原因です。

夏場の昼間は、雨戸を閉めて室内の温度が上がらないようにしますが、平均して外より3度ぐらい高く寝苦しいのです。そのため、夏場は快適に眠れるように冷感シーツを使用したり、アイスノンを枕にして寝ています。アイスノンも寝入りばなは冷たくて気持ちよいのですが、時間が経つと温まってしまいます。

小さい頃、夢遊病なのか2階から1階の部屋に移動していた寝相の悪さ

私は、自分では寝相が悪いとは思っていませんでしたが、子供の頃起きたら違う部屋で寝ていたことがありました。これは寝相というよりかは、夢を見ていたのでしょう。2階の自分の部屋で眠っていたはずなのに、起きたら1階の両親の部屋で寝ていました。自分でもビックリでした。

父が「夜中に来ただろう。覚えてないのか?」と言いましたが、全然記憶がありませんでした。やはり夢見心地だったのです。それほど小さい時でもなく、中学生の頃です。一回限りなので、あまり気にしていませんでしたが、今思うと夢遊病だったのでしょうか。今になって不安に思っています。

今思い出すと、私は眠る時は小学校高学年頃からベッドを使っていますが、寝相が悪さで一度もベッドから落ちたことはありません。しかし、朝起きると、落ちそうな場所で寝ていることは何度もありました。良く眠れていないのも原因だと思いますが、寝ている時にもかなり体動があるようです。

私の周りの風景が、夢の中で現実に見て夢占いを信じてみたい

最近は肩が凝っているのか、両手を上にあげたスタイルで寝ていることが多いです。先日、転職活動をしていて、最終面接の結果を待っていた時、津波の夢を見ました。嫌な予感がして目が覚めてすぐに調べると「今まで努力していたものがなくなる暗示」とありました。

その次の日に最終面接不採用の連絡が来て、偶然とは思えませんでした。夢占いを全般的に信じているわけではありませんが、印象的な夢を見た時は、記憶が薄れないうちに調べることにしています。駅の傍に住んでいるので、電車の夢をよく見ます。自宅から微かに電車の音が聞こえるので、その影響だと思います。

夢の中で私は駅にいたり、電車に乗っていたり、時には電車を運転していることもあります。音と夢はかなり密接にかかわっていると思います。先日近所の神社でお祭りをやっている時も、屋台で焼きそばを売る夢を見ました。目覚めると太鼓の音が聞こえてきたので、原因はすぐにわかりました。

【枕が合わないおススメの向きと高さ】枕選びは良い睡眠のため。自分に合った良い枕に巡り合ったことがない

233215

40歳女性 会社員。枕難民歴も40年、自分に合った良い枕に巡り合ったことがない

枕難民の私。どんなに枕を試してみても良い睡眠がとれません

私は、いつの頃からが枕難民になっていたようです。枕難民歴が40年近くに及んでいます。それは、いくつになっても自分に合った良い枕に巡り合ったことがないからです。そもそも私が良いと思っている枕は、頭と首と肩がマッチしているものです。そんなピッタリと合った枕と巡り合えていないのです。

これはどうか?枕を変えるたびに色々なタイプの枕にチャレンジしています。私が今まで使っていた枕は、いろいろな種類があります。その一つに、ふんわりと頭が沈みこむものがありました。最初は、とても良いのかなと思って使っていましたが、耐久性に劣っていたため、すぐに頭の部分が沈んで元に戻らないのです。

ほんの1か月使っただけなのに。段々と頭が沈んでいく枕を使っていては、熟睡できませんでした。頭の重みに沈んでしまうのだと感じます。そのため、その枕を使っていても、熟睡することができませんでした。また、その枕が熟睡できないのは、とても暖かいということも関係していると思っています。

枕によって頭が暖かくなるのは、寝苦しいしだいで肩こり首こりも

頭が暖かくなると、特に夏等は寝苦しいのです。そんなことから、使っていて直ぐにいやになりました。だいたい枕寿命が、1ヶ月ぐらいだと感じます。また、別の枕を購入した時、今度は硬い枕がいいと思ったのです。硬い枕だと、頭が沈み込んでしまうことがないと思ったからです。

しかし、硬い枕を使った時も、失敗だったと思うことがあったのです。それは、肩こりや首こりがひどくなるということです。頭が沈まないので、どうしても首こりが起こっていたのです。枕によって、肩こり首コリがひどくなると聞いたことがあったので、まさにその枕のためになったと思っています。

その後も、肩や首にしっかりマッチすると謳っている枕など、色々なタイプのものを買い替えては使ってきたのですが、これだ、と思得るような枕に出会っていないのが現状です。もしも、出会うことができたら、少しぐらい高くても、自分に合うなのだから手に入れたいと思っています。

絶対に見つけたい、自分に合う枕は、いくらお金をかけても手に入れたい

自分に合う枕だと、熟睡をすることが出来ると思っています。肩こりや首が凝ることがないからです。また、心地よい気持ちよさを感じることが出来ると思うのです。このような枕を使うことによって、ぐっすりと眠ることができたら、心地よく目覚めることができたら最高の幸せですね。

今まで、色々な枕を買い替えて試してみましたが、ほとんどの枕は、私の首と方にマッチしていないと感じます。そのため、熟睡感を得ることができません。しかも、起きた時に寝ていたにもっ変わらず、首が凝っているという状態なのです。そのことを、是非とも改善したいですね。

枕を買おうと思った時は、洋服のように試着のようなことができません。そのため、その枕の評判や口コミを見て、そして購入するしかないのです。フィッティングができればと思います。そうではなくて、自分だけの首や肩にマッチした枕があると、本当に嬉しいと感じます。

いびきが気になる女性の治療 自覚してない人の自宅で簡単にできる改善方法 いびきをかくことは、健康にはとても良くないことが分かりました

%e3%81%84%e3%81%b3%e3%81%8d%e3%80%80%e5%a5%b3%e6%80%a7

40歳女性 会社員。知らず知らずにいびきをかいていることを忘れていた

いびきをかくようになった小学生の時の女友達からの指摘がショック

私のいびきは、とてもひどい時と、そんなにひどくない時があるようです。それは、いびきというのは、自分で気づかないことが多いから分からないのです。それでも時々、自分のいびきで目が覚めることもあります。おっとと思うくらいに突然、目が覚めることがあります。

私がいびきをかいていることを知ったのは、小学生の時です。それまでは誰からも指摘をされることがなかったので、自分がいびきをかいていることを知らなかったのです。家族とは別に部屋があったので一人で寝ていたため、家族の誰も言ってくれませんでした。その時に、気づいていれば対処をしていたのかもしれません。

しかし、その時はきました。小学生の修学旅行の時に、初めて友人にいびきをかいていると指摘をされました。その時は、いびきをかいていたよ、ぐらいの軽い指摘だったので、あまり悲観をすることもありませんでした。周りの他の女の子は誰もいびきをかかないのかな、とも思いました。

職場の同僚からいびきをかいていると言われ、実はいびきは治っていなかった

その時は、少し傷ついたところはありましたが、笑って自分の気持ちをごまかすことにしたのです。女の子なので、いびきをかいている私のことを知り、ショックだったのです。しかし、その後はいびきのことについて誰からも指摘を受けることがなかったので、そのままいびきの事は忘れていました。

そんな時、いびきをかくことをとても辛いと思うことがありました。それは、職場で泊りがけで研修に行くことになった時です。その時、同じ部屋で一緒に寝ていた同僚にいびきをかいていたよ、と指摘を受けたのです。その指摘を受けた時は、かなりショックでした。それは、自分がやっぱりいびきが治っていないのだと思ったからです。

私の気持ちは複雑でした。小学生の時にいびきをかいていると女友達から1回指摘されただけで、軽い気持ちしかなかったので、その後忘れていたものが、大人になってから同僚に指摘されたことがとてもショックでした。実は、ひそかにいびきは治ったものと思っていたこともあります。

真剣にいびきを治す、自分でできるちょっとした工夫で目覚めよし

そんなこともあり、真剣にいびきを治すことを考えました。まず、インターネットでいびきの治し方について調べてみました。すると枕の高さを変えたり、タオル枕を作って首の下に置いて寝たり、病院などへも行かなくても自分でできる内容がたくさん書いてあったのです。

そこに書かれていることで、横になって寝ることによって、いびきを改善することが出来るということが書かれてあったので、早速その夜は横になって寝てみることにしました。一人で寝ていたので録音でもしないといびきをかいているのか、かいていないのか確認することはできませんでした。

一つだけ実感として分かったことは、朝の目覚めが良かったと言うことです。横になって寝ることでいびきをかかないで、グッスリ眠れたのかもしれません。そのことから、いびきをかくことによって、熟睡をすることが出来ていないということが分かりました。それはなんとしてでも、本格的に治したいと思うようになっています。

良い睡眠とは?【枕が合わないおススメの向きと高さ】良い睡眠を得るためには、枕選びが究極の分かれ道

枕 熟睡

20歳代後半 女性。ワゴンセールで買った安い枕のせいで体が歪んでいた

枕は頭全体さえ置ければそれでいい、それは間違いだった

今は「じぶんまくら」という枕専門の枕店で自分に合った枕を使用しているので、安眠の妨げになる様な事はないのですが、今から数年前までは、「枕なんて、頭全体さえ置ければそれでいい」なんて安易な考えしか持ち合わせていなかったので、そこまで枕が大事だと思っていませんでした。

大型デパートの大安売りワゴンセールに置かれていた、固くて高い枕を購入してそれで毎夜毎夜眠っていました。勿論その枕のせいで、自分の安眠を確保出来ていないと露ほども知らなかった自分は、自分の寝相の悪さや、お腹を出して寝ているせいで快適な眠りを取れていないんだろうな…としか考えていませんでした。

しかし、日に日に疲労は蓄積されていき、仕舞には首全体に鉛が乗っかり両肩には、誰かが覆いかぶさっている様な何とも辛い状況に陥ってしまいました。そこで「これ以上はもう限界だ」と匙を投げた私は、ネットなどで調べてみたら、名古屋に評判のよい整体院の先生がいることを知りました。さっそくそちらへ行くことにしました。

枕選びとは関係ない評判の整体師に体が曲がっていると指摘された

名古屋で評判の整体師の元に掛けこみ、この偏頭痛にも繋がる奇妙な肩こりと首の痛みをどうにかしてもらいたいと整体師の先生に泣きついたのです。先生は、私の体に触れることもなく、体の曲がり具合や姿勢などを見て、「あんた、どんだけ性質の悪い枕使って寝てるの?」と聞かれました。突然、そんなことを言われて驚きました。

私は、その質問に一瞬意味が解らず疑問符ばかりを浮かべていましたが、、この奇妙な体の痛みは全て私が使っている枕のせいだと、先生の口から暴露された時、そう言えば、あの枕にしてから中々眠れなくなったんだよな、と気づかされるハメになりました。全然気にしていなかったのに、先生はやはり評判通りだと思いました。

先生いわく、やはり枕は首に一番重心がくる為、可笑しな作りの枕や、あまりに柔らかすぎる枕を使用し続けると姿勢の悪さは勿論、歯並びや、歯の噛み合わせにも支障をきたすので、ちゃんとした自分にピッタリとあった最適なオーダメイドの枕を作った方が絶対に良いと言われました。

自分に合った「じぶんまくら」は良い睡眠を得るための必須アイテム

私はさっそく次の日、地元にある「じぶんまくら」へ直行し、ちゃんと頭の形に合い、自分の首の高さに合う高さにしてもらい、柔らかかったり柔らかすぎるものは極力避けた方が良いと言われたので、少々枕の中に入れるビーズの量も増やしてもらいオーダーメイド枕を作ってもらいました。

指の腹で押して少し沈む程度の固さの自分だけの少々普通の枕と比べて値は張りますが、この枕に変えてからというものの、いびきをかかずに眠れたり次の日の仕事に前日の疲れを一切持っていかず業務に集中出来るなど、素晴らしいメリットばかりで、ちゃんとした枕に変えて本当に良かったと痛感しております。

なんか、寝つきが悪いとか、目覚めが悪いなと思うようになり、起きた時に体が痛かったりした時は、ひょっとしたら枕のせいかもしれないと思ってください。整骨院の先生がおっしゃっていたことで、自分に合った枕で安眠を確保したいのであれば、きちんとした枕を作ることをお勧めします。

お医者さんの快夢まくら

朝まで快適に眠れる医師が考案した低反発枕

まさか自分がいびきをかいているなんて!いびき原因と対策でマウスピースを試してみた【睡眠障害睡眠不足・浅い眠り】

%e3%81%84%e3%81%b3%e3%81%8d1
46歳女性 主婦兼派遣社員。まさか自分がいびきをかいているなんて

結婚して分かった、自分がいびきをかいている事実と恥ずかしい思い

結婚後1年ほどの頃、主人から「最近明け方のいびきがすごいよ。」と言われ、自分がいびきをかいていることを知り、少なからずショックを受けました。それまで自分ではまったく気がつかなかったのですが、まさか自分がいびきをかいているなんて、思いもよりませんでした。

夫曰く、いびきの音はそんなに大きくないようなのですが、”ゴォーッ、ゴォーッ”というような音のようです。自分では聞いたことがなく、録音をするのも怖いので聞いたことはありません。ただ、実家の母に聞いてみたところ、どうも子供のころからいびきはかいていたそうですのです。

中高生の頃の修学旅行はいったいどうだったんだろう、大学の部活の合宿でも?と今更ながら恥ずかしさでいっぱいになりました。いびきを自覚した後も、特に友人との旅行などを躊躇したりはしていませんが、一言、いびきをかくかも、ということは友人に言っておくようにしています。

マウスピースでいびきも歯ぎしりもなく、よく眠れる夜に

友人たちは優しいのでそのことをとりたてて言うことはありませんでしたが、おそらく気付いていたのでしょう。隣で寝ている夫は、私のいびきが何日も連続すると、私の体のことを心配して指摘してくれます。いびきをかいている日は、寝言も言うようなので何かあったのかな、と思うみたいです。

そうは言っても出来ることならいびきは改善したいので、どんな時にいびきをかいているのか自分で考えてみたのですが、お酒を飲んだ後の明け方は必ずいびきをかいているようです。いびきがひどかった日は、朝目覚めても体の疲れが取れていないような気がします。きっと、自分のいびきの音で寝ている途中で目が覚めているのか、と思います。

私がいびきをかくのと関係があるのか分かりませんが、私は歯並びが悪く、時々歯ぎしりもあるので歯医者さんから就寝時のマウスピースを使ってみては、と勧められています。実際にマウスピースを付けて寝た時は、不思議と歯ぎしりもなく、いびきもかいていないようなので効果があるのかもしれません。

いびきをかいた夜は無呼吸症候群になっていないかと不安

結婚してからこの何年も、夫は、自分もいびきをかくので私に対して文句を言ってくるわけではありません。夫の睡眠を邪魔しているわけではないので、大丈夫だと思いますが、私自身、寝ている時にいびきをかいたり、歯ぎしりをしたりで熟睡できないくことで体の疲れがとれなかったりするのが気になっています。

少し前に、無呼吸症候群という病気を知りましたが、よくいびきをかく人が無呼吸症候群になりやすいと言っていましたが、私もそうだったらと心配しています。睡眠時無呼吸症候群は、寝ている途中に何分も呼吸が止まって、酸素が足りなくなっていたら脳とかにもダメージがあるのではないか、と不安になったりしています。

そんな不安を払拭しようかと思うのですが、良い睡眠をとるために、薬を飲んだり、酸素マスクのような器具をつけたりすることに躊躇しています。今度、近所にある睡眠障害も診てくれる内科のお医者さんに一度相談してみようかな、とは思いますが、今は、とりあえず、私にとって一番効果がありそうなマウスピースで様子を見てみようかなと思っています。

【枕が合わないおススメの向きと高さ】頭痛持ちや首こり、肩こりの人の枕探しは永遠のテーマ

%e3%81%9d%e3%81%b0%e3%81%8c%e3%82%89%e6%9e%95

30歳男性 会社員。自分に合った良い眠りをくれる枕を探して枕難民歴5年

枕はとりあえず、そばがら枕。良い枕を探して良い睡眠をしたい

私が現在使っている枕は、そばがら枕ですが、このそばがら枕が一番良いと思って使って使っているのではなく、とりあえず無難なところと思って仕方なくそばがら枕に落ち着いたといった感じでした。そもそも、私が枕探しを始めた理由は、5年ほど前の寝起きの背中の激痛と首の違和感でした。

背中の痛みは24歳頃から始まり、痛みがひどくて夜眠れないことがあり、いくつも病院を訪ねては受診を繰り返しても原因が分かりませんでした。レントゲンやMRI検査でも原因となるものはありませんでした。それではこの痛みの原因は何なのかと考えた時、もしかしたら枕が悪いのではないか?と思うようになりました。

なぜなら、昔から睡眠の質が悪く、上手に寝て良く眠れたという経験が少ないのです。そんなことで、私の睡眠の質の悪さがストレスを倍にしているのでは、あるいは、溜まったストレスをしっかり睡眠で解消できていないのではないかと疑ってみましたが、なかなか睡眠の質をどうやって良くするか、スッキリと目覚められるのか、悩みました。

いつものそばがら枕で試行錯誤。ちょっとした工夫で良い睡眠がとれた朝

悩みながら思いついたのが、いつも寝ているそばがら枕の高さを変えたり、枕を使わなかったり、と試行錯誤した時ある日、いつもと違って良く眠れたなと思う日がありました。この状態は、パフォーマンスは素晴らしく、良質な睡眠こそ人生を豊かにする秘訣ではないのかとまで考えるようになりました。

それからが私の枕探しの旅が始まりました。この日が枕難民のスタートでした。まずは、枕に関する知識がなかったので、デパートや寝具店などを自分の足で見て回りました。以前に、頭痛の原因を探るために病院をあちこち探し回った時のように、ネットなどで情報収集して、お店を徹底的に探し回りました。

私がやった方法は、お店に入って枕を見つけると、店員さんを呼んで実際にベッドなどに横にならせてもらい、数十個の枕を試してみました。そばがら枕や低反発枕、はたまた何が入っているのかよくわからない素材など、高さや硬さ、素材などをとにかく寝る寝る寝るで実体験しました。

枕売り場で実際に寝て、試した結果。自分に合う枕を見つけた

全ては直感に任せることにしました。中でも首が楽になるのは、標準よりも少し固め、サイズ大きめ、沈み具合の適度なものの基準3点をクリアしているものでした。柔らかな素材の枕では、背骨や首、後頭部にかけて理想のラインが保たれず、寝転がっている最中にストレスしかありませんでした。何か拷問のような気さえしてきます。

徹底的にお店を見て回ったところ、そば殻枕で高さもよく、沈み具合もそこそこ満足、この3点の満足度を70パーセントほど満たしてくれる枕を発見したのです。それはその店で一番安い枕でした。値段はあまり関係ないのかな、と思いつつその枕を購入し眠ってみると寝つきもそれなり、質もそれなり、起床時の怠さもそれなり、けど前のよりはまし。こんな感じでした。

自分に合う枕を手に入れることができるならばいくらでも出していいとさえ思っています。現在ではその枕に細工をしながら試行錯誤の毎日です。枕の下に高さを調節するタオルを敷いたり、枕の上にタオルを置いてアゴが上を向くようにするなど色々です。しかし、これに失敗した時の首の痛さは尋常でなく、一日の過ごし方に支障が出るほど背中が痛かったです。

「首や肩の痛みを治したいと」心の底から思っているあなたへ

いびき地獄の学生時代の体育会系寮生活。真冬に屋上で寝て・・・。いびきをかかない方法と対策【睡眠障害睡眠不足・浅い眠り】

%e3%81%84%e3%81%b3%e3%81%8d%e5%9c%b0%e7%8d%84

30歳男性 派遣社員。まったくいびきをかかないと思っていましたが、学生寮のいびき地獄体験。

後輩のいびきで睡眠不足。地獄の寮生活

私は普段まったくいびきをかきませんが、ある種の状態になるととたんにいびきモードに入ります。誰もに当てはまりますが、疲労が限界まで達しているとき、アルコールを摂取したとき、精神的なストレスが溜まった時です。そんな時に、私はいびきをかくことになります。

普段は全くかかないので、いびきをかいたら要注意であると自覚しており、音の低い伸びのあるいびきが出た時は仕事量をセーブするなどの対策をとっています。そして、これは私が学生の頃、寮生活時代の話になりますが、1年間は毎日不眠だったことがありました。

今思えばあれが人生で一番苦しかったと思います。同じ部屋だった後輩のいびきが想像を絶する音量だったです。スポーツ関係の寮だったので、100キロを超える男たちの巣窟でした。あまりにもうるさいので足でつつくなどして対処していたのですが、長続きせず、ついには強めに体を揺すったりしていましたが効果はありませんでした。

いびきから逃れて寝る場所を探して、最終的に屋上で寝た話

私も寝ぼけたまま揺すっていたので、気が付いたらお互いに目が合っていたなんて事件も起きました。寮生活でのいびき対策としましては、私は人に何かを伝えるのが極端に苦手なので直接は言えない。だから私が違う部屋で寝ればいいのだと単純なものでした。

すると寝不足が続き精神的なストレスも溜まっていたためか、今度は私のいびきで受け入れてくれた部屋の住人が眠れないという事態が発生してしまいました。どこへ行ってもいびきに付きまとわれる日々・・。そこで私は屋上で寝ることにしました。もともとアウトドアが好きだったので外で寝ることに抵抗はありません。

しかし時期は真冬。一度眠ってみましたが睡眠どころか風邪をひいて日常生活に支障が出てしまうのでこれは却下。さて次はどうしようかと作戦を練り、イヤホンをして寝てみたらどうかと考えました。当時ノイズキャンセリングという電池式で周囲の雑音が消えるヘッドホンが発売されました。

いびきの音を、耳栓とヘッドホンで完全シャットアウトできた実話

私は、睡眠の為ならと大金をはたいてそれを手に入れ、元の部屋で眠ってみました。結果はほとんど意味がなく、優しい音楽もノイズキャンセリングもいびきが突破してきます。そこで次は耳栓を買ってきて、その上にヘッドホンをしてみたらどうかと思い、試してみました。これがビンゴ。

世界は完全に無の世界に包まれ、私は眠ることができたのです。しかし、また問題が発生しました。今度は目覚まし時計の音が聞こえず、朝練に起きることができなくなり、たるんでいると思われてしまったのです。結局、私は夜更けに来客用の使用禁止である部屋へ忍び込んで眠るようになりました。

その経験があるので、知人とどこかに宿泊する際は、いびきが出る程アルコール飲まない、鼻の通りをよくするテープを携帯する、などの対策をもって行動しています。時々、うるさいと言われますが、今ではストレスとの付き合い方も分かってきたので、いびきも減り、ほとんど言われることはなくなったように思います。

群発頭痛の「治療、吐き気、予防、原因、お薬、治療、前兆、完治、」など【頭痛原因と一瞬で治す方法】

イラスト縦

群発頭痛とは、原因は

群発頭痛は、20~40代の男性に多く、喫煙特に、ヘビースモーカーの人に多く発症する頭痛の一つです。1~2か月間、決まった時間に痛みがでる。特に目の中を刺されるような痛みが特徴で、時には自殺したくなる位の痛みで、別名「自殺頭痛」と呼ばれることもあるようです。

片頭痛や緊張型頭痛のように血管が拡張することで炎症を起こして頭痛が起こるというような、はっきりとした原因は未だに解明されていませんが、決まった期間に決まった時間帯に起こることから、人間が持つ体内時計に関係しているのではないか、とも考えられています。

そのため、生活のリズムの乱れによるストレスや、喫煙や飲酒といった嗜好による頭痛の痛みになるので、規則正しい生活に修正したり、ストレスを溜めない生活の工夫、そして休息も群発頭痛を和らげるためには、必要な努力なのかもしれません。治療法の一つに酸素吸入というのがあるように、酸素不足にならない生活習慣が必要なのでしょう。

群発頭痛に効くお薬は、酸素

群発頭痛に効くお薬は、専門医の先生も言っていますが無いのが現状のようです。突発的の起こる激しい痛みには、内服薬では瞬発力がなく効果に時間がかかるため鎮痛作用が間に合いません。最も良いお薬は、酸素のようです。脳内に酸素供給をすることで、痛みが軽減します。

群発頭痛で行われる純酸素吸入法とは、酸素マスクを使って純度100%の酸素を毎分7リットルを15分間吸入することで、脳内の血管に酸素を供給して拡張した血管を収縮させる作用があります。たいていの人は5分程度で頭痛の症状が軽減します。携帯用の酸素ボンベなども借りることができますが、保険適用されていないため月1~2万円の費用がかかります。

%e9%85%b8%e7%b4%a0%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%af

群発頭痛が起こった時には薬物療法が効果的です。これは、即効性のある「スマトリプタン(イミグラン)」という注射をうつことで痛みを抑える方法です。2007年以前は、お医者さんに行かないと注射してもらえませんでしたが、2008年以降は、自己注射キットという自分でイミグランを注射できるものが認可されました。

%e6%b3%a8%e5%b0%84

このイミグランは、片頭痛の治療にも用いられており、脳内の血管を収縮させる作用があります。内服用のイミグラン錠50、点鼻用のイミグラン点鼻液20、皮下注射用のイミグランキット皮下注3mgなど色々あります。

イミグラン錠50
点鼻用のイミグラン点鼻液20
イミグランキット皮下注3mg

群発頭痛の3つの前兆と予防法は

群発頭痛の原因は、はっきりと究明されていませんが、片頭痛と同様に、脳の血管が拡張することで起こるようです。ただ、症状として片頭痛と違うところは、決まった時期に、同じ時間帯に痛みが発症することです。特に、季節の変わり目に群発頭痛を発症することが知られています。

そして、群発頭痛の前兆として、寝つきが悪くなる、夜寝ている時に目が覚める、額が赤らんでくるという3つの前兆が挙げられます。そもそも群発頭痛は目の奥の方が痛くなることを特徴としていて、目の奥の血管が悪さをすることで頭痛の症状が起こり始めるため、3つの前兆からも分かると思います。

できることならば、群発頭痛が起こらないことが良いことです。ここで挙げる予防法は、日常生活でちょっとした工夫次第で取り組むことができるはずです。あの苦しい群発頭痛が起こらないための予防法です。

ストレスを溜めない、解消する

きれいな空気(酸素)を取り入れる生活習慣にする

喫煙を止める

アルコールは控える

夜更かしをしない生活リズムを作る

群発頭痛の動画 目の奥が痛い頭痛のマッサージ

緊張型頭痛の「吐き気、治療、漢方、お薬、カフェイン、対策、期間、吐き気、バファリン」など【頭痛原因と一瞬で治す方法】

%e7%b7%8a%e5%bc%b5%e5%9e%8b%e9%a0%ad%e7%97%9b

緊張型頭痛とは、原因は

緊張型頭痛は、ヘルメットをかぶっているような痛みなどと表現されますが、頭の周りを締め付けられるような痛みが特徴です。また、肩こりや首こり、めまい、ふらつきなども一緒に起こることがあります。この痛みは毎日起こる場合と1週間も続く場合がありますが、片頭痛ほど日常生活に支障を来すことはありません。

緊張型頭痛は、肩や首、背中の筋肉が緊張することで起こります。筋肉が緊張すると血流が悪くなって老廃物が蓄積し、その老廃物が周囲の神経を刺激して締め付けられるような痛みが起こるのです。それなので、肩や首周辺の筋肉をいつもほぐすことによって緊張型頭痛の予防にもつながります。

そして一番大切なことは、ストレスを溜めないことです。ストレスを溜めると筋肉が緊張して頭痛を起こすことになりますので、日頃から軽い運動をしたり、パソコンなどで同じ姿勢のまま座っているのではなく、ストレッチ体操などを取り入れて、筋肉をほぐすようにしましょう。そうすることで、緊張型頭痛の予防にもなります。

緊張型頭痛の治し方

日常生活の中で、緊張型頭痛が起こった時の対処法の一つは、首や肩の筋肉を温めると言うことです。蒸しタオルを首に巻いたり、シャワーを浴びたり、私はホッカイロを肩の周りに貼ったりしたこともあります。とにかく、首や肩の筋肉のコリ、すなわち血行を良くすることで緊張型頭痛の症状は軽減していきます。

二つ目の方法は、首や肩の筋肉をほぐすことです。首を回したり、肩のストレッチをしたりして、筋肉をほぐすことで、緊張型頭痛の症状は軽減します。さらに、日頃からストレッチをしておくことで、頭痛が起こりにくなるという、予防効果にもつながりますので、是非やってみてください。

三つ目の方法は、ツボを指圧することです。頭痛に効くツボとして有名なのは以下の通りです。風池、百会、天柱、肩井、合谷、外関。それぞれを指などで指圧することで、緊張型頭痛の症状は軽減していきます。ツボについては、別の機会にお話ししますので、お楽しみに。

日常生活の中で、緊張型頭痛の原因となる肩や首周辺の筋肉をほぐすことを心がけましょう。それには、ストレッチが有効ですし、同じ姿勢をとり続けないこと、を治すには、お薬を飲むことも必要ですが、日常生活でできる「頭痛体操」をご紹介します。肩や首周辺の筋肉をほぐす1日2分でできる体操です。

緊張型頭痛に効果のある漢方薬

%e6%bc%a2%e6%96%b9%e8%96%ac

緊張型頭痛に効果のある漢方薬として有名なのは、葛根湯と五苓散です。葛根湯(かっこんとう)は、風邪のひき始めに飲む漢方薬で、体を温めて汗をかかせる効果があります。この体を温めるという効果を利用して、首や肩の筋肉のはりやコリをほぐすことで頭痛を軽減するということです。

また、五苓散(ごれいさん)に含まれる成分には、発汗作用、解熱鎮痛、血流改善作用があります。葛根湯と同じように発汗作用を利用したり、血流改善作用によって、体内の血流をよくすることで緊張型頭痛を軽減するということです。この五苓散は、様々なタイプの頭痛に効果がある漢方薬です。

その他、芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)、釣藤散(チョウトウサン)、加味逍遙散(カミショウヨウサン)、桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)、柴胡桂枝湯(サイコケイシトウ)、当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)、桃核承気湯(トウカクジョウキトウ)なども、肩こりからくる頭痛に効果のある漢方薬です。

お薬110番(ハイパー薬辞典)

緊張型頭痛の治療薬

緊張型頭痛の痛みを抑えるお薬は、解熱鎮痛消炎作用のある鎮痛剤を用います。アセトアミノフェン、アスピリン、メフェナム酸、ナプロキセン、イブプロフェンなどが急性期に用いられます。これらは、成分により胃腸が痛くなったり、眠気などの副作用もありますので、使用時は薬剤師さんに相談して自分に合う鎮痛剤を飲みましょう。

この鎮痛剤と併用して使用されるお薬に、筋弛緩薬があります。テルネリン、ミオナールなどが処方されます。この筋弛緩薬は、血流が悪くなった肩や首周りの筋肉のコリ和らげてくれます。これらも副作用として、胃腸障害、眠気などがありますので、薬剤師さんと相談してください。

もう一つ、鎮痛剤と併用されるお薬に、抗うつ薬があります。トリプタノール、ルジオミール、テトラミド、テプロメールなどで、口腔内乾燥や眠気の副作用があります。また、抗不安薬として、ソラナックス、デパスなども併用して処方されることがあります。こちらも眠気などの副作用があります。お薬は自分の体に合ったものを服用することで効果が現れます。

お薬110番(ハイパー薬辞典)

市販の頭痛薬は、緊張型頭痛のお薬

町の薬局やドラッグストアで買うことができる頭痛薬は、すべて緊張型頭痛のお薬です。緊張型頭痛の場合、痛みを生じている部位の痛みを和らげて上げれば、症状は軽減します。例えば、首が痛いという場合には、首をストレッチしたり温めてあげて筋肉の血流を良くしてあげれば、痛み=頭痛は治っていきます。

そもそも緊張型頭痛は、体のストレスが原因で起こります。同じ姿勢をずっと続けていたり、変な体勢で仕事をしたりしていることで、体が曲がっていることで筋肉に悪影響を与えているのです。この悪影響を起こさないようにストレッチをしたりして、日々の生活姿勢を改善することでも緊張型頭痛の予防にもつながります。

従って、正しい対処方法を知っていれば緊張型頭痛にならないことも可能なのです。頭が痛くなったとしても、すぐに薬を飲むのではなく、体のストレッチそしたり、気分転換することだけでも症状を和らげることができることを知ってください。日々の生活の中でできることをやってみましょう。

緊張型頭痛を改善する方法

緊張型頭痛は、そもそもお薬が効かないという人もいます。それではどんなことをすれば、緊張型頭痛を改善することができるのでしょうか。以下に、緊張型頭痛を改善する方法をご紹介します。

マッサージやストレッチ

ウォーキング、体操などの軽い運動

猫背の姿勢補正

ショルダーバッグのかけ方の変更

枕の高さや種類の変更

歯のかみ合わせの調整

緊張型頭痛に効く食べ物

%e9%a3%9f%e3%81%b9%e7%89%a9

緊張型頭痛は、血流が悪くなることで起こるので、血流を良くする食べ物を食することでよくなります。血流を良くする食べ物は、とにかく暖かい食べ物や飲み物です。ただし、お酒は禁物です。また、ショウガには体を温める効果があります。さらには、カボチャや小松菜、玉ねぎなども良いです。

緊張型頭痛は、筋肉疲労も原因の一つになりますので、ビタミンB1を含む食べ物を食して疲労回復をしましょう。豚肉はウナギ、レバーなどにビタミンB1が多く含まれています。そのビタミンB1が効果的に働くためにも、柑橘類などをデザートとして食べるとより効果的です。

さらに、たんぱく質を多く含む食べ物、魚や肉類、大豆、乳製品などにを食しましょう。そして、ネギやニンニクなどを料理に含めることで代謝をアップして体を温めることをしましょう。体を温めることで血流が良くなります。

まとめ

緊張型頭痛は、片頭痛をは違って原因が分かっている頭痛なので対処法を知ることで、頭痛の症状を和らげたり、頭痛が起こらないような予防策もとることができます。そして、市販されているお薬は、すべてが緊張型頭痛のためのお薬で、痛みを抑えるという対処療法でしかありません。

日頃の運動やストレッチ、姿勢などを注意することでも緊張型頭痛を起こらなくすることもできるかもしれません。ご自分の合った緊張型頭痛の対処法を手に入れれば、あの痛みに悩まされる日々から解放されることでしょう。

片頭痛の「読み方、原因、対処、市販薬、治し方、前兆、天候との関係、お薬、食べ物」など【頭痛原因と一瞬で治す方法】

片頭痛とは

%e7%89%87%e9%a0%ad%e7%97%9b%ef%bc%88%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%82%ad%ef%bc%89
(画像:ウィキペディア

片頭痛は、頭痛の一種で、脈に合わせてズキンズキンとした痛みが、頭の片側に限らず両側、あるいは後頭部にも発作的に出る頭痛のことです。日本人の約8%が片頭痛に悩まされているというデータもあり、男性よりも低血圧の女性に多く見られるのが特徴です(男性の4倍)。その理由は、片頭痛の発症原因に女性ホルモンが影響していると考えられているからです。

片頭痛は、偏頭痛とも表記しますが、医学的には「片頭痛」が用いられています。この片頭痛がさらにひどくと頭全体に痛みが広がり、吐き気や嘔吐を伴うこともあり、日常生活に支障を来すことも多いようです。ちなみに、片頭痛は英語で「Migraine」と書きます。「偏頭痛がします。」=「I have a migraine.」です。海外に行った時に役に立つかもしれませんので、覚えて損はないと思います。

片頭痛の原因

片頭痛を引き起こす原因の一つが脳内血管の拡張です。これは最近有力視されている「三叉神経血管説」で説明すると、脳のどこかにある「片頭痛発生器」がストレスなどの要因で作動すると、そこからの刺激が三叉神経に伝わり、痛みの原因物質「神経ペプチド」が出て、その刺激で血管が拡張すると、大脳に伝わって「痛み」と認識され、片頭痛が起こります。

もう一つの原因は、セロトニンです。このセロトニンが過剰に放出されることで頭痛が起こります。脳が何らかのストレスなどの刺激を受けると、血管を収縮させる作用を持つ、セロトニンが大量に放出され脳の血管が収縮します。その後、セロトニンが減っていくことで収縮していた血管が反動で広がりをはじめ、血流量が急激に増えてしまうため、片頭痛が起こります。

どちらにしても、脳の血管が拡張することで、神経が刺激され脳が「頭痛」と認識するのです。片頭痛とセロトニンは、切っても切れない関係なので覚えておいてください。

片頭痛の前兆は

200px-semkianten
(画像:ウィキペディア

片頭痛の前兆には特徴的な症状があります。それは「閃輝暗点」というもので、目の前の視野の真ん中に、キラキラとした点が現れます。それは、太陽を直接見た後の残像のような形をしています。その後、その点が大きくなっていきドーナツ状になったり、のこぎりの刃のようなギザギザの光になっていきます。その後、視野を塞いでいくような暗点になり、やがて頭痛が始まります。

時間としては、5分から40分位で広がって次第に消えて行きます。この症状は目を閉じていても起こります。この閃輝暗点は深刻な病気ではなく、片頭痛の症状の一部として考えられています。その他の前兆としては、生あくび、イライラする、肩がこるなどの症状も出る人がいますが、これらは、ホルモンや睡眠、自律神経をコントロールしている脳の視床下部の症状として考えられています。

片頭痛と天候の関係は

%e6%9b%87%e5%a4%a9

あるアンケート調査で、頭痛持ちの人の20~30%の人が天候が悪くなると頻繁に頭痛が起こると答えており、時々頭痛が起こると答えた人を含むと90%以上の人が悪天候になると頭痛が起こると答えています。つまり、片頭痛と天候には相関関係があるのですが、片頭痛を起こす要因は複雑で一つに絞ることはできません。

片頭痛と天候の関係についてお話しすると、天候が悪くなると気圧が低くなります。低気圧、つまり我々人間への圧も低くなるということで、脳の血管の圧力も低くなるため血管が拡張し神経を刺激します。そして、頭痛が起こるようになるのです。つまり、天候の変化が片頭痛を引き起こしているのです。

面白いアプリ「頭痛~る」をご紹介します。

片頭痛の直し方(治し方)

片頭痛の発症のメカニズムは、何らかの原因で脳内の血管が拡張して神経を刺激することで、脳が頭が痛いと認識をするというのならば、血管が拡張しないようにするか、血管が拡張したのを収縮させるかで、頭痛を治すことができるのです。お薬に頼る前に、日常生活の中で簡単にできる方法をお伝えします。

%e5%86%b7%e3%81%88%e3%83%94%e3%82%bf
一つ目は、頭を冷やすです。頭の痛い部分や首の後ろ側の血管が通っている部分、額などを冷えピタなどで冷やします。すると血管が収縮して痛みが軽減していきます。片頭痛の時のシャワーやお風呂は厳禁です。熱湯により血管が拡張してしまいますので、痛みを増幅させてしまいますので注意が必要です。

%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc
二つ目は、カフェインを含む飲み物、コーヒーや緑茶、紅茶などを飲むです。カフェインには、血管を収縮させる作用がありますので、痛みが軽減します。痛みが起きた時に飲むのは頭痛を軽減するのに効果的ですが、過剰摂取(飲みすぎ)は、逆効果になりますので注意が必要です。そして日々の水分摂取も大切です。

%e4%bb%ae%e7%9c%a0
三つめは、暗いところで静かに休むです。静かな環境に変えることが大切で、明るかったり物音がしたりする環境では神経が過敏に反応して、頭痛も治りにくいです。なので、今いる場所から静かな場所に移動してゆったりとした姿勢で休みましょう。スマホやテレビは光の刺激があるので禁物です。

%e3%81%af%e3%81%a1%e3%81%be%e3%81%8d
四ツ目は、はちまきをするです。こめかみあたりで頭に鉢巻を巻くことで、血管を圧迫して血流を弱める効果があり、拡張している血管を収縮させる効果があります。はちまきを巻くのが恥ずかしいと思う人は、頭に巻くタイプの冷えピタがあります。また、こめかみを指で指圧するのも同じ効果が得られて、頭痛を軽減することができます。

%e3%81%8a%e8%96%ac
最後に、お薬です。最近は片頭痛の特効薬としてトリプタン剤が認知度も高くなりました。このお薬は、拡張した血管を収縮させる作用があり、片頭痛にはとても効果的なお薬ですが、頻繁に服用することで、薬物乱用頭痛になる恐れがありますので、お医者さんの処方通りに服用するようにしましょう。

おまけとして、ツボの指圧で片頭痛の痛みを和らげる方法がありますが、このツボ指圧については別項でお伝えします。

片頭痛に良い食べ物

片頭痛に良い食べ物の一つ目は、マグネシウムを多く含む食べ物です。マグネシウムは血管を弛緩させる栄養素で、バナナやアーモンド、豆類、海藻類、しらす、油揚げ、水煮の大豆、あさり、はまぐり、納豆、がんもどき、ココアなどに多く含まれています。この食物を食べることで片頭痛の諸症状である拡張した血管を収縮させることができます。

二つ目は、ビタミンB2を多く含む食べ物です。ビタミンB2は血圧を下げる効果がある栄養素で、ほうれん草やヨーグルト、牛乳、豚・牛・鶏のレバー・心臓(ハツ)、うなぎの蒲焼と肝、魚肉ソーセージ、納豆、卵黄、アーモンドなどに多く含まれています。また、ビタミンB2にはダイエット効果もあります。

三つめは、オメガ3脂肪酸を多く含む食べ物です。オメガ3脂肪酸は抗炎症作用がつよい栄養素で、片頭痛の諸症状でもある血管拡張による炎症に有効な栄養素で、サーモンやイワシなどの青魚、クルミ、しそ油、大豆などにに多く含まれています。炎症作用を押さえる効果がありますので、血管の炎症に効果的です。

片頭痛に悪い食べ物

片頭痛に悪い食べ物の一つ目は、ポリフェノールを多く含む食べ物です。ポリフェノールは血管を拡張する作用があり、片頭痛の症状で血管が拡張しているのをさらに拡張させてしまいます。赤ワイン、チョコレートなどには多くポリフェノールが含まれていますので、頭痛症状のある時は、厳禁です。

二つ目は、チラミンを多く含む食べ物です。チラミンには血管を収縮させる作用があるのですが、その効果が切れると一辺に血管が拡張してしまい、その反動で頭痛を引き起こすことがあります。チラミンは、チョコレート、赤ワイン、ビール、バナナ、チーズや燻製などに多く含まれています。

三つ目は、グルタミン酸ナトリウムを多く含む食べ物です。グルタミン酸ナトリウムは、主にうまみ調味料の成分ですが、この成分には血管を広げる作用があります。また、カップ麺やスナック菓子などにも多く含まれていますので、頭痛が起きた時などは、あまりお菓子などを食べないようにしましょう。

まとめ

片頭痛の原因は、完全には究明されていませんが、何らかの原因で脳内の血管が拡張することで起こる頭痛で、激しい痛みと嘔吐を伴うこともあり、日常生活に支障を来す頭痛です。

この片頭痛は、ホルモンの影響が大きく、女性は男性の4倍もの人が片頭痛を患っていますが、若年時にあった片頭痛が、ある年齢を境に起こらなくなる人もいますが、高齢期に入って再発するケースも多いようです。

普段の生活の中で、片頭痛に良いことを行うことで予防することができます。片頭痛に良い食べ物でも紹介しましたが、バナナや豆類、牛乳、青魚などを普段から食べることによって、片頭痛の予防になります。

反面、スナック菓子やインスタント麺に含まれるグルタミン酸ナトリウムは、片頭痛を悪化させてしまいますので、これも日常生活上で注意をすれば片頭痛を悪化させないという予防策としても効果があります。

【睡眠障害睡眠不足・浅い眠り】いびきを治すにはダイエットも重要な手段。肥満はいびきのもと

%e3%82%ab%e3%83%90

24歳 専業主婦。口を開けて喉から大きないびきをかいたら口が渇いてしまいます

出産後から、喉の奥の怒号のようないびきに悩まされる夫

私は、2年前22歳の時に妊娠・出産を経て、体重が10kg以上増加してしまい、いびきに悩まされるようになりました。私のいびきは、喉から轟くようないびきをしていると、一緒に寝ている夫から指摘される日々です。私自身は指摘をされるまでいびきの自覚はありませんでした。

いくら寝ても眠くてしょうがなく、眠りが浅いということは常々感じていましたし、口を開けて寝ているせいで、口の渇きで深夜に起きてしまうことも多々ありました。それでもなお夫は一緒の部屋に寝ることを選んでくれましたが、時々うるさくて眠れないと漏らすこともあります。かわいそうに。

以前インターネットで、口をテープなどで塞ぐといびきが軽減されるという記事を発見しました。そこでマスキングテープを使って完全に口呼吸を止めて就寝をしましたが、夫曰く「うるささは軽減されたけどいびき自体は根本から治っていない。喉の奥がグオウグオウ鳴っている。」と言われます。

太って喉が塞がれた状態でのいびきは、轟音で周りに迷惑だし自分もダメ

体重が増加したために、喉が塞がれ口呼吸になってしまいいびきに繋がるのかと思っていましたが、口呼吸を止めただけではいびきを止めることはできないのではないかと考えています。しかし、いびきをかいている時は、大体口呼吸になっていることが多いようです。自覚はできていませんが。

また、口にテープを貼ることで口の中の渇きを防ぐことができ、深夜に喉が渇いて目が覚めるということが少なくなったことは良かったと思います。いびきをかくと喉の渇きや浅い睡眠になることが多く非常に困っています。慢性的に疲れていることが多くなってしまい、毎日、眠い状態です。

また、睡眠が足りていないがために集中力も低下して、ぼーっとすることが増えました。家事の合間に寝てしまうこともあり、それでも眠いため昼寝をしたりで生活習慣の乱れにも繋がってしまいます。いびきをかくようになってから、こういった日常での弊害が突然現れました。

いびきが騒音レベルに達してしまったら、大事件

暑い日に窓を開けて寝ていたりすると、いびきの音が外に漏れているのではないかという不安や、夫や子供の睡眠を妨害していることが少なからずあるのだと感じています。一口にいびきと言っても、騒音レベルになってしまったら誰も笑えません。非常に真剣に向き合うべき問題かと感じています。

うつ伏せに寝るといびきをかくことが少なくなっている気がします。肥満が原因でいびきをかく人は、横向きで寝るといいと聞きますが、私には効果が薄いようです。うつ伏せになるといびきがしにくいのか、よく熟睡できますが高確率で寝違いをしてしまいます。これは私だけのことかもしれませんが。

こういったことから、やはり体重を減らすことが一番のいびきをかかないようにする予防かと考えます。ダイエットをやったからと言って、急には痩せれないため、家族の中で一番遅く就寝するなどの対策をとっていますが、生活習慣が乱れるだけで問題解決には繋がってないのが現状です。いびきよ早くなくなってほしいものです。

【睡眠障害睡眠不足・浅い眠り】周りがみんないびきをかいていると知らぬが仏のいびき

233215

54歳 専業主婦。再婚した夫からいびきの事実を初めて聞いて恥ずかしい気持ちです

寝入る瞬間のいびきのすさまじさに思わず目を覚ましてしまう私

私は、ベッドの入って眠りに落ちる瞬間に自分でもビックリする位のけたたましい音のブガガガーーといういびきをかきます。そのため、せっかく眠れるかな~と思っているのにその大きな音で目を覚ましてしまいます。こんないびきをかきたくないのですが、仕方がありません。

私が、いびきを自覚するきっかけは3年前に再婚して夫と同じベッドに寝るようになってからです。はじめの内は夫も何も言わなかったのですが、ある日、テレビでいびきの悩みを持った男性のいびきをどうやって治すか、と言うテーマの番組を夫と一緒に見ていました。

その時、テレビに出演していた男性のいびきの症状と私のいびきが同じだと夫から言われたのです。初めて自分がいびきをかいているんだと知りました。まだ新婚だったので恥ずかしいやらショックやらでどうしようもない気持ちになりました。なぜ、もっと早く行ってくれなかったのかな。

いびきは遺伝?父からも母からもいびきをかいていると言われたことがない私

いつ頃からいびきをかき始めたのかは正直分かりません。子供達と一緒に寝ていた時に子供から言われた事は有りませんでしたし、その後は実家で一人で寝ていたので自分で気づく事もありませんでした。まさか自分がいびきをかいていたとは思ってもいませんでしたが、もしかしたら昔からかいていたのかも知れません。

若い頃には友人と旅行によく行きましたが、いびきのことは言われた事は一度もありません。友人のやさしさで、言わなかっただけかも知れません。色々な人と旅行などへも行きましたし、結婚してからは、家族旅行しかした事がなかったので誰かにいびきを指摘された事もありませんでした。

両親が二人共いびきをかく事は一緒に旅行に行って知っていました。もしかしたら遺伝かしら?両親が友人と旅行を度々していた頃、その友人夫妻もいびきをかく人だったので、お互いさまと言う事で、いびきをかく夫婦が一緒の旅行が成り立っていたんだと思います。

いびきを封印するために夫は私をきつく抱きしめて寝ています。幸せ?

今、再婚して夫からいびきを指摘され何とかならないかと悩み中です。迷惑をかけるので自分なりに体重を落とせば改善されると思いダイエットを試みた事もあるのですが、中々思うように減量は出来ませんでした。5㎏位減量出来た時もあるのですが、いびきはそれ位の減量では改善しませんでした。

ある時から夫に抱きしめられて寝ています。とっても息苦しいし寝苦しいけど愛されているんだと初めは思っていました。でもある時知ったのです。抱きしめているのはいびきをかかせない為だったと(笑)。どうやら仰向いて寝ているとガーガー煩いらしいです。で私を封印する様にして寝るといびきをかけない様なのです。夫の作戦だったのですね。

寝苦しいですがそんな感じで毎晩寝付いています。そして夫が寝てからそーっとすり抜け自由に寝るのです。でも、敏感な夫はすぐに気づく事も多く気付けば又すぐにガバッと封印されます。リラックスして眠りにつくにはダイエットに勤しむしかない様です。10kg落としてやっと平均体重なので10kg位落ちたらいびきも治ると信じたいです。

【睡眠障害睡眠不足・浅い眠り】いびきの音がうるさい夫と10年、私までもがいびき妻にされそうになった秘話

%e5%a4%ab%e5%a9%a6%e3%81%91%e3%82%93%e3%81%8b

35歳 専業主婦。結婚して10年になる夫のいびきに悩まされてきました

いびきの夫のせいで、元々の不眠症に輪をかけて寝起きが悪い10年目

私は、もともと不眠症気味で非常に眠りが浅いタイプなのですが、その浅くとも貴重な眠りが、夫のいびき轟音によって引き裂かれて、ほぼ毎日、朝起きると顔色が悪く日中はフラフラ…というのが当たり前になってしまっていました。夫に言ってみても「そんなの気のせいだろう、俺は全く自覚なんてないし」と取り合ってくれませんでした。

あんなにすごい轟音なのに、どうして分からないんだろう?と疑問に感じつつも、諦めきって結婚生活を続けてきました。ところがその夫が数か月前の会社の健康診断の時にふと、お医者さんに「嫁がいびきのことで文句を言うんです」と話たところ、真剣に注意されて専門医へ行くことになったのです。

このことをを境に、夫は自分のいびきに対して自覚を持ち始め、「ひょっとして自分は大変な呼吸器系の病気なのではないか?」と恐々とし始めたのです。そして、精密検査の結果、夫のいびきは無呼吸症候群ではないと判断されましたが、医師には「少し痩せた方が健康のためにいいでしょう。」とアドバイスされたのです。

いびきの原因が太りすぎと言われ、せっせとダイエットを始めた夫

それ以降、夫は自らダイエットを始め、早朝にウォーキングを行うようになりました。私としては、段々と太ってきた夫の健康を気にしていましたので、願ってもない展開でした。ところが今度は逆に、いびきに過敏になった夫が「お前だっていびきをかいているぞ」と言い出したのです。

ある早朝、胃もたれのせいでトイレに起きた私が、再びベッドに入って眠りについたのですが、ウトウトするたびに何度も夫に蹴り起こされました。いびきがうるさい、というのです。私は自覚していませんでしたので、それはどういった音?と聞くと、「鼻づまりの状態でフガフガ言ってる感じ・耳障りで寝れやしない、迷惑だ」と、怒り顔です。

自分では気づかなかった音に夫に怒られた時に思ったのですが、夫の轟音に比べればささやかなもの。でも私自身にもいびきの症状があったことを人から聞いたことが大ショックです。人のふり見て我がふり直せ、とは言いますが、私はすぐさま主治医の元へ飛んでいきました。

いびきのことで夫に怒った私が、今度は逆にいびきかいていると言われて大ショック

お医者さんいわく、何の異常もない、季節の変わり目で鼻炎を起こしていて、鼻の内側が腫れっぽくなっているから、そんな音がすることはあるし、元々あなたはアレルギー性鼻炎なんだから」と言われました。また、「そんな音くらいで文句を言うなんて、旦那さんも自分のことを棚にあげてますね」と笑われてしまいました。

それ以降、一日数回の鼻うがいをして、鼻づまりを起こさないように細心の注意を払いながら生活しています。あまりいびきに敏感になりすぎていたのも反省していますが、夫がダイエットをしている姿をみていると、私もこんなこと言ってられない。一緒にウォーキングにでも行こうかな、と思ってはいますが、夫には言い出せていません。

自分がいびきをかいていることと人に言われたことが本当にショックでしたが、夫のいびき轟音のすさまじさをなまじ知っているので、見てみぬふりだけは絶対にできません。夫のいびきで悩まされ続けている奥さんも大勢いらっしゃることもTVなどでも話題になっています。これからもアンチいびき生活を続けるべく、闘志を燃やしています。

【睡眠障害睡眠不足・浅い眠り】いびきの音がうるさい。ガーガー・プスーの混声合唱。娘に嫌われているパパ

%e7%88%b6%e5%a8%98

33歳男性 会社員。いびきの音で、4歳の娘と一緒に寝たいのに、嫌われています

仕事をするようになってから、ストレスでいびきをかくようになりました

私のいびきの音はガーガーとプスーという音の混合です。元々は、いびきをかくタイプではありませんでした。体型は生まれつきぽっちゃり体型ですが、泊まりに来た友人などに「体型がぽっちゃりの割には静かに寝るね!」と驚かれるほどいびきとは無縁でした。そんな私がいびきをかくようになったのは、就職してストレスで体重が増えてからです。

体重が増えてから、寝苦しいと感じるようになり、彼女にいびきがうるさいと言われるようになりました。それまで静かに寝ていた私は、その言葉が信じられませんでした。ところがある日、寝苦しいと思いながら寝ていて自分のいびきの音で起きたことがありました。とても驚きましたが、本当に自分がいびきをかいていたことを知りショックでした。

それから、私はダイエットすることを考えました。すべての原因は太っていることだと思い1日1食ダイエットや夕食を食べないなどダイエットを頑張ることにしました。私は枕を変えたり、元々鼻炎持ちなので鼻の穴を広げるテープを貼ったりしました。このように色々試しては中途半端に終わってしまっています。

いびきは鍼灸治療が効果あり。でも4歳の娘はいびきがうるさいと一緒に寝てくれません

私がいびきから解放されたいと思うようになった理由は、自分はぐっすりと寝ているつもりでも熟睡できていないからか、慢性的に朝起きると疲れているからです。身体がだるく重いことが多くなりました。疲れがたまり、免疫力が落ちて風邪をひきやすくなり、鼻炎がひどくなりました。

そうすると、また眠れなくなる、という悪循環で、それを断ち切りたくて、すべての不調の原因がいびきにあったのです。そこで、いびきをどうにかしたい、治したいと思うようになりました。いびきに効果のあることを、色々と試した中で、私が一番効果があったのは鍼灸でした。鍼灸で血行が良くなったら眠れるようになりました。

鍼灸に行った日は、自分でもよく眠れているようで、翌朝奥さんにいびきかいてかたな~と聞いてみても、昨日はいびきかいてなかったよ、など言われるようになりました。私には4歳になる娘がいるのですが、私がいびきをかくので一緒に寝てくれません。寝る前は、パパと一緒に寝ると言ってくれるのですが、いざ眠るなってくると・・・。

いびきを治して、育メンパパとして戦力になり奥さんを楽にしたい

パパはうるさいから自分の部屋で眠ってね!と冷たく言い放たれます。とても寂しい毎夜を過ごしています。やっぱり一緒に寝たいと思う父心で、娘が寝たな~と思い、娘の部屋に行き横に寄り添って寝ていると、いつもの通りで、あっち行け、自分の部屋で寝てよ、と怒られてしまいます。何とも情けない父親です。

時々行く、鍼灸治療では効果があるのですが、いつもいびきをかいているパパを知っているので、4歳の娘は、絶対に私と一緒に寝てくれようとしません。奥さんからパパはいびきをかかない時もあるよ、と娘に言い含めてもらってはいますが、どうしても娘の頭から、あの大きなガーガーとプスーという音は消え去ってくれません。

早くいびきをなんとか治して、娘と一緒に仲良く寝たいです。娘の寝かしつけができるようになれば、奥さんもだいぶ楽になると思いますが、今のままではとても娘が寄りついてくれません。いつも奥さんに育児については戦力外通告をされるので、私も育メンの波に乗りたいです。

あなたの頭痛は「緊張型頭痛」タイプ?YES or NO チェックで分かる4つの頭痛と危険な頭痛

008

頭痛といっても色々なタイプがあることをご存知ですか?ご自分のタイプを知って、そのタイプに応じた対処法を知ることがとても大切です。ここで、YES or NO チェックを行うことで、ご自分の頭痛のタイプを知ることができます。それでは、スタートしましょう。

Q1.今までに経験したことのない強い頭痛、または痛みがどんどん増していますか

btn-yesno01-001
btn-yesno01-002

Q2.仕事や家事ができないほど痛むことがある

btn-yesno01-001
btn-yesno01-002

Q3.一定期間ほぼ毎日、片目の奥に30分から3時間激痛が続く

btn-yesno01-001
btn-yesno01-002

Q4.頭全体がしめつけられるような痛みがある

btn-yesno01-001
btn-yesno01-002

Q5.軽いストレッチや入浴で症状が軽減する

btn-yesno01-001
btn-yesno01-002

Q6.ひと月の半分ほどは頭が重かったり頭痛がして、時にズキンズキンとひどく痛む

btn-yesno01-001
btn-yesno01-002

Q7.ひと月に数回、ズキンズキンとする頭痛があるが、ふだんは何もない

btn-yesno01-001
btn-yesno01-002

550798

「緊張型頭痛」

あなたの頭痛のタイプは「緊張型頭痛」です。緊張型頭痛の原因は、身体的なストレスや精神的なストレスが重なることで起こります。パソコンの作業などで長時間、同じ姿勢をしていたり、人間関係でのトラブルのストレスもこの頭痛を起こす原因になります。症状としては、首から肩あたりの筋肉が収縮して血流が悪くなることでのコリがあり、段々と頭の両側に広がって全体が締め付けられるような痛みになります。

緊張型頭痛の「治し方、漢方、お薬、期間、吐き気、バファリン」など

「片頭痛」

あなたの頭痛のタイプは「片頭痛」です。脈を打つようなズキンズキンとして痛みで、吐き気をもよおすこともあります。この頭痛は、脳にある太い血管が何らかの原因で拡張することで、その血管の周りをとりまく三叉神経というところを刺激して起こると考えられています。片頭痛の特効薬として注目を浴びたトリプタン剤は、脳の血管を収縮させて三叉神経の炎症を抑える作用があり効果は絶大です。

片頭痛の「治し方、前兆、天候との関係、お薬、食べ物」など

「片頭痛・緊張型頭痛の合併」

あなたの頭痛のタイプは「片頭痛・緊張型頭痛の合併」です。それぞれの特徴でもあるズキンズキンした痛みと、頭を締め付けられるような痛みが交互に起きたり、混在したりする頭痛です。頭痛の痛みが治まっても、何となく頭が重い感じが残っているのも特徴です。女性の片頭痛の人は、緊張型頭痛も併せ持っている人が多いようです。

「群発頭痛」

あなたの頭痛のタイプは「群発頭痛」です。この頭痛は、ある期間だけ、毎日同じ時間帯に激痛に襲われるのです。症状の特徴としては、片側の目の奥が痛み、充血するようになります。さらに鼻水・鼻づまりの症状も出てきます。この群発頭痛は、女性よりも男性の方が多く発症します。

群発頭痛の「原因、お薬、治療、前兆、完治、動画」など

命にかかわる危険な頭痛

すぐに病院へ行きましょう

上へ戻る