【睡眠障害睡眠不足・浅い眠り】『第8回ねむり川柳』爆睡大賞は?

今年で8回目を迎える『ねむり川柳』の結果発表を12月5日(水)に行われました。川柳によって「ねむり」への関心を喚起し、睡眠負債の撲滅や健康増進に向けてPRするキャンペーンです。

爆睡大賞は?

『寝かしつけ パパの帰宅で 水の泡』

審査員特別賞は?

『平成も 母と枕に 感謝状』

『いい枕 使う人って 生き上手』

『夢でしか 会えぬあなたは 年取らず』

『うたた寝に そっと毛布の 恋女房』

『歳増して 取れぬ疲れと 眠りシワ』

『読み聞かせ いつも寝るパパ 子に不評』

『『一目惚れ』 買った枕に 『一寝惚れ』』

『『歯ぎしり』と 妻の『寝言』は 二刀流』

『寝かしつけ いつやら我が子が 抱き枕』

『川の字で 寝たのに朝には 三の字に』

『青空を 抱えて眠る 布団干し』

『旅支度 入れたい枕 キャパオーバー』

『変えたのは 化粧じゃなくて 枕なの』

『ケイリーで 眠りとケアの 二刀流』

終わりに

第8回ねむり川柳が発表されたというニュース記事が流れてきました。時代を感じさせるような川柳や年齢を増しての夫婦の風景や子育ての風景など、眠りから日常生活が垣間見られる川柳がたくさんでした。

来年の第9回には応募してみようかと今から川柳を考えようかな?と思っております。

薬物乱用頭痛 MRI撮れる頭痛専門外来が良い-一日3回ロキソニン、薬物乱用性頭痛は?

薬物乱用頭痛とは?

頭痛があるからといって,急性期治療薬 ( 頓挫薬 ) を連日のように服用すると,かえって頭痛がこじれてしまいます.これを薬物乱用頭痛といいます.慢性頭痛の方はぜひこの薬物乱用頭痛を知り,薬ののみすぎを避けてください.

頭痛専門外来

東京都内になる頭痛専門外来を少し紹介しましょう。

東京頭痛クリニック
  東京都渋谷区

吉井クリニック(頭痛専門クリニック)
  東京都目黒区大橋

八重洲クリニック脳神経外科
  東京都

八王子クリニック 頭痛専門外来
  東京都八王子市

終わりに

薬物乱用頭痛かもしれませんね。片頭痛には禁物のやり方です。MRI撮れる頭痛専門外来が良いかと。頭痛を鎮静剤でカバーするのは自己判断では禁物です。

また、鎮痛剤の飲み過ぎにより、腎不全になる確率が高くなるともいわれています。薬剤性の頭痛と診断され、このままだと腎不全になる・・・と医師に言われました。という書き込みを見ました。

実は、私もそのタイプの人間で頭痛がひどくなると、ノーシン、ロキソニン、とどんどんときつい薬を服用することになり、腎臓が心配になってきました。