睡眠時無呼吸症候群 タレントや芸能人も多い 重度の無呼吸症候群と診断される「本当にヤバイ」

睡眠時無呼吸症候群 芸能人

矢作兼

重度の無呼吸症候群と診断される「本当にヤバイ」

検査キットで睡眠時のデータを集計。その結果、10秒以上の無呼吸が1時間あたり5回以上認められれば、睡眠時無呼吸症候群と診断されるところ、矢作は1時間で55回も無呼吸があったという。

診断の結果、CPAP(シーパップ)を貸し出されて使っているという矢作。「もう寝れてすごいのよ。脳に酸素が入っていく感じがすんの」と効果を明かし、「もうさ、3~4時間ですげえスッキリ目が覚めちゃってさ」と話していた。

引用: マイナビニュース

西村知美

娘の悪夢の原因が私のいびきだったと聞いて、「恥ずかしい」から「家族に迷惑をかけるもの」という認識に変わりました

2015年のテレビ番組で、いびきの検査を受ける機会があり、睡眠時無呼吸症候群と診断されました。私はあおむけの体勢で眠っていたのですが、舌が長くて下あごが小さいため、寝ている間に舌がのどに落ちてしまうらしいんです。のどに落ちた舌が気道をふさいでしまうことで、いびきが起こっていたそうです。

最初は調子がよかったのですが、しだいに口や鼻の乾燥が気になるようになりました。さらに、CPAPは装置が大きいので、ロケ先や旅行先へは持ち運ぶことができません。効果的な治療法であるとわかっていても、CPAP療法は途中でやめてしまいました。

引用:365カレッジ

南美希子

南美希子さんに見つかったリスクは「痩せ型睡眠時無呼吸」。原因は就寝前のスマホと枕にあると指摘された。

南美希子さんの睡眠の深さを表したグラグを紹介。睡眠中に低呼吸または無呼吸になっている時間が多く、睡眠時無呼吸症候群と診断された。梶本修身医師は「3人に1人は平均以下に痩せている患者がおり、南美希子さんは顔が小さいため気道の圧迫がでやすい」などと話した。また痩せ型の睡眠時無呼吸の原因は加齢による喉の筋肉の衰えもある。

引用:名医のTHE太鼓判!

出川哲朗

動画では大きないびきをかく出川が映っているが、岡村の「一瞬、天国へ行って戻ってきた」とのコメント通り、途中でいびきが止まり数秒後に再開するという場面も。この姿に「おじさんだあ」「ウケるww」と思わず笑ってしまったフォロワーもいるなか、睡眠時の“無呼吸症候群”を指摘する人が多く見受けられた。

「早く病院に行くように伝えてください」と心配の声が寄せられている。

これまでもリアクション芸の代償として身体に支障をきたしてきた出川、出演番組の企画で病気を発見することもあったが、プライベートでもしっかり診察を受けてほしいというのがファンの本音のようだ。

引用:Tech insight

マツコデラックス

マツコも竹山も…気をつけろ、その「いびき」は死を招く!

「壊れた洗濯機みたいないびきかくのよ、この人。『ガガガ! ガガガガッ! ガガガッ! ハァ〜ハァ〜』って」

テレビ番組で、親友のミッツ・マングローブ(43)からとんでもないいびきの“騒音”を暴露された、タレントのマツコ・デラックス(46)。別の番組でミッツは「この人、死ぬんじゃないかしらと思った」とも語っている。

「大きないびきをかいているかと思えば、それがピタリと止まり、10秒、20秒、あるいは1分以上もその状態が続きます。

 その間、呼吸が止まっているため、脳や体は酸欠状態に陥ります。その結果、睡眠の質が低下し、昼間に眠くなったり、だるくなったりするのです」

引用:Smart FLASH

カンニング竹山

CPAP装着おじさん。
無呼吸症候群の疑いがあるヤツは病院行けよっ!
因みに昨夜は着けずに寝たので今眠くてしょうがない。。。

カンニング竹山:あと、いびきは無呼吸の可能性もあるから。

吉田明世:いや、そうですよ。

カンニング竹山:呼吸器科に行って、もしあれだったら、CPAPって機械ありますから。

吉田明世:機械をつければ、呼吸がスムーズにできるようになって、いびきも軽減されるんですよね。

カンニング竹山:いびきもガーガー言わないですから。その機械つけないと。その診断受けたら、本当に危ないからね。睡眠時無呼吸症候群。

吉田明世:そうですよね。竹山さんもいびきかきます?

カンニング竹山:僕も、睡眠時無呼吸症候群で、CPAPつけてるんですけど…お金払いにいかなきゃいけないね。あれ、月1回病院に行かなきゃいけないから。

吉田明世:あ、そうなんですか。

引用:世界は数字で出来ている

GACKT

睡眠時無呼吸症候群ってのは、
眠っている間に呼吸が止まる病気のこと。
医学的に10秒以上の気流停止(気道の空気の流れが止まった状態)を無呼吸とし
無呼吸が7時間の睡眠中に30回以上、若しくは1時間あたり5回以上あれば、
睡眠時無呼吸に該当するらしい。

で、次に該当する項目があると、
無呼吸症候群の可能性が高いらしい。

寝ている時。

  • いびきをかく
  • いびきが止まり、大きな呼吸とともに再びいびきをかきはじめる
  • 呼吸が止まる
  • 呼吸が乱れる、息苦しさを感ささじる
  • むせる
  • 何度も目が覚める(お手洗いに起きる)
  • 寝汗をかく

私も、当時付き合っていた彼女(その時は結婚前なので、今は妻)から、「寝ている時にイビキも大きいし、途中で呼吸が止まっている事があるから心配!」、とスマホで動画を撮影してもらった事が有るくらいなので、氣になって銀座の無呼吸症候群の専門クリニックを受診して院長先生に、「君はグレーだね、

引用:アメブロ

チャンカワイ

チャンカワイさんが出演したバラエティ番組で、
いびきが非常にうるさかった。

くわえて呼吸をせずに数分間保ったままの状態で起きる。
睡眠無呼吸症候群(SAS)を患っていたのです。

カワイさんはSASによる無呼吸を少しでも和らげるため、
CPAPという無呼吸専門の医療器具を使い、寝ておりました。

引用:ミーハー男のニュース

前田吟

肺年齢を測定したところ、実年齢より7歳上の「81歳」と判明。さらに番組で密着したところ、睡眠中に最長で1分40秒という「睡眠時無呼吸症候群」の症状が見受けられたほか、寝ている間に自覚症状のないまま進行する肺炎だったことが分かり、医師から「いつ突然死してもおかしくない」と指摘される。

医師は「睡眠時無呼吸症候群の治療はすぐしていただきたい。寝ている間深い睡眠が得られないから体も脳も起きている。そのまま放置すると心臓の血管の病気、心筋梗塞(こうそく)、脳卒中を起こしやすい」と説明。前田さんには「睡眠時無呼吸症候群の治療に効果的なCPAP(シーパップ)」を勧める。

引用:MANTANWEB

彦摩呂

彦摩呂:1時間で12回「無呼吸状態」 血管に大きな負担で「突然死」のリスクも?

私生活に密着した結果、睡眠中に何度も呼吸が止まっていることが判明する。その数は40分で8回、1時間では12回にものぼり、医師からは「睡眠中に10秒以上、呼吸が止まる。これが1時間に5回以上起こると『睡眠時無呼吸症候群』という診断がつく」と指摘される。

いびきが離婚の原因!睡眠時無呼吸症候群 電気で「いびき」を解消! SCSAMS

「Snore Circle Smart Anti-Snoring Muscle Stimulator」(SCSAMS)

その原因にもなる睡眠時無呼吸症候群を抱える夫婦間では離婚率が高まるとも言われており、この症状を改善することで夫婦関係をよくしていくという研究もある …

SCSAMSの仕組み

SCSAMSは喉に直接貼り付ける設計が特徴。

いびきの音を検知すると、10-60Hzの微小な電気刺激を顎のすぐ下の部分に送ります。

喉の筋肉を少し緊張させ、気道を広げるという仕組み。

その結果、呼吸がよりスムーズかつ静かになり、いびきも改善される。

SCSAMSの価格

価格は1台約8600円

交換パッドが30個のセットが約1600円。

開発者

VVFLY Electronics  ( 中国の深圳市 )

いびき防止トレーニングデバイス

Snore Circle EMS Pad Snore Stopper / スノアサークル EMSパッド いびきストッパー(以下本製品)は、本体にEMS低周波機能を搭載したいびき軽減トレーニングデバイスです。

スノアサークルシリーズは販売開始以降、世界累計30万台を突破。

いびきの主な要因と言われているのが喉の筋肉の緩みです。睡眠中は全身の筋肉が緩み、舌を含む喉の周りの筋肉も緩みます。気道が狭くなったところに空気が通ることで、粘膜が振動していびきが発生します。窓のすきま風でヒューヒュー音をたてることと同様な状態です。

引用: http://www.snorecircle.jp/lineup/ems/

睡眠時無呼吸症候群の症状や治療法、検査や最新事情

SAS(睡眠時無呼吸症候群)の早期発見できるスクリーニング検査サービス登場

インテグリティ・ヘルスケアとNPO法人睡眠健康研究所は5月20日、SAS(睡眠時無呼吸症候群)の早期発見を目的として、スクリーニング検査とオンライン医療相談を組み合わせたSASスクリーニング検査サービスパッケージを提供開始すると発表した。

引用:yahoo!ニュース

運転手を在宅起訴=路線バス7人死傷事故-横浜地検

横浜市西区の国道で昨年10月、神奈川中央交通の路線バスが乗用車に追突するなどし、7人が死傷した事故で、横浜地検は15日、自動車運転処罰法違反(過失運転致死傷)罪で、バスの平敬文運転手(50)=休職中=を在宅起訴した。
同社によると、平運転手は当時、睡眠時無呼吸症候群(SAS)で通院中だった。

引用:Yahooo!ニュース

小学生もなる!睡眠時無呼吸症候群の症状と治療法

うちの子は睡眠時無呼吸症候群かなと疑うときには…
睡眠時無呼吸症候群の症状は「睡眠中に一時呼吸が止まる」ということですが、それ以外にもいくつかの特徴的な症状があります。

例えば…
・寝ている間は常に口呼吸で息をしている
・大きないびき、苦しそうないびき
・おねしょをする
・寝起きが非常に悪い、昼間の眠気が強い、昼寝の時間が非常に長い

引用:Yahoo!ニュース

終わりに

昨日、TVで無呼吸症候群の話題になっていました。 睡眠時無呼吸症候群 睡眠時チェリー吉武の呼吸が止まっていた回数は1時間で32.4回。 最長91秒息が止まっていた。 井上医師はかなり重症の無呼吸症候群と指摘した。治療はCPAP療法。

【睡眠時無呼吸症候群の原因・症状と治療法】睡眠障害~頻尿

さっきトイレに行ったばかりなのに・・・。また尿意が!【内科医が悩み可決】という記事が気になり投稿しました。

男性では50歳を超えると大抵の人が前立腺肥大を持ち、トイレが近くなると言います。特に、夜寝ている時に尿意をもよおすと、何度もトイレに起きて寝不足になってしまいます。

夜間頻尿とは?

夜間頻尿とは、就寝中に排尿のために1回以上起きなければならないという訴えであり、就寝中の排尿回数が2回以上になると生活の質(QOL)が低下するため、治療の対象となることが多いようです。

引用:公立舘林厚生病院

私の夜間頻尿

私は睡眠時無呼吸症候群の治療でシーパップをするようになってから、夜間に起きることがほとんどなくなりました。

治療前は、1時間に数回の無呼吸状態があり、呼吸が止まっていて起きることが何度もありました。その都度、尿意があってトイレに行くことが苦痛になっていました。

夜間に目が覚めると、必ず起きてトイレで排尿をしなければならない。そんな日々が何十年も続いていました。

シーパップ治療開始で夜間頻尿軽減

もう2年位前にはなると思いますが、実際に病院に1泊して検査を受け、睡眠時無呼吸症候群と診断され、シーパップを装着するようになりました。

以前から自覚はなかったのですが、実際に数値とデータで見せられると、自分でも驚く位無呼吸状態があったんだと知りました。

こんなんじゃ、いつ死んでもおかしくない位に思いました。

実際に2~3日はシーパップのマスク装着と空気の流量に慣れずにすぐに外していましたが、今では何も思わずに朝起きるまで6~7時間はそのまま装着しています。

そんなこともあり、寝ている間に起きるということはなくなり、朝、総会に目覚めてトイレに行って排尿しています。


40代以上の実に55%が程度の差こそあれ、この早朝覚醒に悩んでいるとも言われています。若いころは朝まで1回も目を覚ますことなくぐっすりと寝られたのに年を経て自分がオヤジになるにつれてなぜか早朝に目が覚めてしまいます。さらに早い場合にはまだ丑三つ時ともいえる夜中に目が覚めてしまいます。こんな日が多くなると「あともうちょっと寝たかったのに、、、、これじゃ昼間の仕事中に眠気が残ってしまう。」と悔しさにも似たような感覚を覚える方がおられるのではないでしょうか。


http://news.biglobe.ne.jp/trend/0520/yzu_190520_3609779584.html

終わりに

さっきトイレに行ったばかりなのに・・・。また尿意が!【内科医が悩み可決】という記事が気になり投稿しました。

男性は、年を取って行けば大体の人が前立腺肥大になるのだから、日中の排尿リズムを調整して夜間の排尿回数を減らして目を覚まさないようにして、睡眠障害までにもならないようにしましょう。